新明和工業株式会社シンメイワコウギョウ

新明和工業株式会社

【東証一部】機械/自動車/精密機器/プラントエンジニアリング
  • 株式公開
業種 輸送機器
機械/自動車/精密機器/プラント・エンジニアリング
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

産機システム事業部
I.T
【出身】大阪工業大学大学院  機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 真空成膜装置の設計です。
カメラのレンズ、自動車のライトの反射板など薄膜のコーティングの多くは真空装置で行われます。その真空装置の設計・開発・立上調整を行うのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した真空装置が無事に稼動したときです。
私が設計している真空装置は、お客様の仕様に基づいて設計します。部品点数も多く複雑な装置で、オーダーメイドが多く厳格な性能が要求される製品なので、設計には細心の注意が必要です。また関連部署との連携なくしては装置は完成しません。オーダーメイドが多いため、開発中に予期せぬトラブルが発生し、立ち止まることもしばしば。それだけに、装置が完成したときの喜びはひとしおです。ただし、ここでいう「完成」とは、装置を組み上げた時点を指すのではありません。お客様の製造ラインに装置を設置し、機器調整を行い、問題なく装置が稼動し始めた時点のことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い分野で多彩な製品を生み出している技術力に惹かれました。
大学の先輩が当社に在籍しており、社風を知る機会がありました。仕事以外でもコミュニケーションが取れると聞き、アットホームな職場なのだなと感心しました。また、私はもともと航空機の開発に携わりたいと思っていたのですが、当社は離島の救急患者の搬送や海上遭難者の救助に活躍する救難飛行艇を製造しており、興味を持ちました。そしてそれ以外にも、ミキサーやタンクローリーなどの特殊車輌や、産業用ロボット、環境関連設備など、幅広い分野で多彩な製品を生み出している技術力に、惹かれるものがありました。現在携わっている真空装置の開発も、非常に面白い仕事です。
 
これまでのキャリア 真空装置の設計・開発(開発センタへ出向・転籍等2年6ヶ月間含む)(現職・今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の性格に合った仕事を選ぶことが大切ですが、正直にいってそれは入社してからでないとわかりません。先のことを考えて慎重になり過ぎず、肩の力を抜いて、まずは直感でアプローチしてみてはいかがでしょうか。私自身、興味を持っていた航空機を製造していることで当社に興味を持ちましたが、それと同じくらい多彩な製品を生み出している技術力に惹かれて入社を決めました。この直感はアタリだったと今でも思っています。

新明和工業株式会社の先輩社員

飛行艇の操縦・油圧系統と降着装置を開発。

航空機事業部
F.N
大阪大学 船舶海洋工学科

ニーズに応えたごみ収集車を設計・開発。

特装車事業部
F.M
大阪大学大学院 システム人間系専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる