社会福祉法人慈照会
ジショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人慈照会

ひつじプロジェクト/地域サロン運営
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社
滋賀
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/15)

先輩社員にインタビュー

特養
大西 裕子
【出身】滋賀文化短期大学(現びわこ学院大学短期大学部) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事中心掛けていることは、利用者様や家族の気持ち・意見に寄り添うこと。
私は、特別養護老人ホームで介護職に従事しており、高齢者の方の食事、入浴、排せつなどの介助を担当しています。特養では、1人当たり6名程度の利用者様を担当しています。一度担当についたら、一定期間は同じ利用者様を担当します。現在、利用者様は全体で54名です。担当のほかにも、協力が必要な場合は皆でカバーし合いながら業務に当たっています。また、利用者様のご家族との連携も大切にしています。例えば、季節や気温により服装の提案をしたり、介護度により部屋の相談をしたりしています。具体的には、ベッドより落下リスクがない畳の部屋に変更した方が良いのではないか、個室、4人部屋のどちらが適しているか、などを話し合います。仕事中は常に、利用者様や家族の気持ちや意見に寄り添うことを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様に頼ってもらえることが嬉しい!
担当している利用者様が、別の利用者様に「大西さんにお願いすれば安心よ」と話されている様子を見かけたときは、とても暖かい気持ちになりました。日頃から、利用者様の想いに寄り添うことを大切にしています。例えば排泄介助をする際は、素早く対応することを心掛けています。自分の立場に置換えた場合、排泄介助に時間がかかってしまったらストレスに感じると思うからです。ごはんやおやつのタイミング、飲み物の温度等にも気を配っています。こういった自分の心掛けや働き方を評価してもらえたことをやりがいに感じました。利用者様にとって頼れる職員で在り続けられるよう、この気持ちを糧に業務に励みたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしいスタイルで働ける職場。
私、実は4回復職しています!というのも、入社してから4人の子供に恵まれ、4人全員分の産休育休を取得したからです。私自身が子供時代、おじいちゃん、おばあちゃんに育ててもらう環境だった為、昔からご年配の方と接することが好きでした。また、将来子供が生まれても、専業主婦になるのではなく、キャリアを重ねたいと考えていました。このような理由から、介護というお仕事を選び、職員の働き方を尊重してくれるこの会社に入社しました。
現在一番上の子供が小学5年生。特養は早出・夜勤シフトもありますが、私は育児の為に入れません。それでも会社は、私の継続勤務を望んでくれました。家庭の事情も、人材・スキルも考慮して仕事を任せてもらえる職場です。仕事が苦で辞めたいと思ったことはありません。今後も自分らしく働きたいと考えています。
 
これまでのキャリア デイサービスに配属された後、特養に異動しました。全部で4回の産休・育休を経た私ですが、やりがいを感じて楽しく仕事をしています。

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職先を探す中で、「カルナハウス」を自分で見つけて電話をし、見学に行きました。まずは、いくつもの施設を実際に見て、ここだと思うところを自分で決断することが大切です。自分の目でしっかり見ることで、自分に合っているのか、合っていないのか見極められます。試験があるのか、仕事のレベルはどれほどなのか、職場の雰囲気はどうか…。実際に見に行き、能動的に行動することが大切です!

社会福祉法人慈照会の先輩社員

「また来るよ」が嬉しい仕事です

前田 正子

事務パートから正社員に。

総務
奥村 真希

7月1日に入社!!生活相談員として羽ばたきます!

生活相談員
黒瀬 遥

利用者さんとの信頼関係を大切に。

特養、ショートステイ
中村 彩乃

掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人慈照会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人慈照会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)