株式会社テクナート
テクナート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

営業部
多田 未津樹(28歳)
【出身】教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内外の調整を通じて、お客様の希望の納期に製品を納品する仕事です。
私の仕事は営業事務といわれるものです。お客様から注文いただいた製品の納期を守るため、注文書の確認やスケジュール調整をしています。
テクナートの製品には、たくさんの部品が搭載されています。中には、入荷までに何か月もかかる部品が含まれていることも。お客様から発注を受けてから対応していては、遅くなってしまいます。納期を守るために、あらかじめ今後の注文予定をお伺いし、事前に各部門へ社内伝達することが重要です。ときには、直接お客様の会社へ伺い、今後のご注文予定や納期の打ち合わせを行うことも。

テクナート製品が無事納品されて、取引先様を通じて世の中で活躍する。その一旦を担う仕事です。テクナートは様々な業種のお客様とお付き合いがあるため、各業界の動向を知ることが出来て勉強になることも魅力のひとつですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
既存顧客様の信頼を得て、大口案件の受注に繋がった。
既存のお客様の大口案件を競合していた時のことです。
無事に当社で受注出来ることになったのですが、お客様に「決め手のひとつが今までの納期対応が良かったから」だとおっしゃっていただきました。

実は当時、私がその取引先様の納期対応担当でした。自分の日ごろからのスケジュール調整が受注に繋がったと知ったときはうれしかったですね。
営業事務の仕事は、お客様と直接かかわる機会は多くはありません。でも、裏方の仕事もきちんと見ておられます。
社内と連携をとって調整するのは、自分一人の力ではどうにもならないこともあります。大変な時もありますが、その分無事に納品出来た時に、お客様から感謝のお言葉を頂けると頑張ってよかったと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関西圏であること、事務職であること。
就職活動の時は、事務と関西勤務という2軸で企業を探していました。
合同説明会で偶然テクナートを見つけ、自分の身近にある製品を作っていることを知って興味を持ったことが応募のきっかけです。

また、面接で出会う社員の方たちが非常に親しみやすく、生き生きとしていたのも魅力でした。
女性としては、結婚しても働き続けられる職場を希望していたのですが、テクナートでは結婚しても働いている先輩が多いのです。今でも、結婚してもみんな辞めることなく続けていますし、産休中の先輩や、育児休暇から復帰した先輩も活躍しています。

残業の時は、他の社員の方たちが手伝ってくれたり、早く帰れるようにサポートしてくれます。テクナートの、みんながお互いにフォローし合いながら仕事を進める風土も魅力ですね。
 
これまでのキャリア 営業事務(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テクナートは、女性も多く活躍しています。結婚・出産しても、長く働き続けられる会社です。
若い社員が多いため社員同士仲が良く、仕事以外のことでも話をしたりご飯を食べに行ったり。
職場の雰囲気はとても和やかです。

株式会社テクナートの先輩社員

ファームウェアの設計・開発を通して、多くの人の生活を支えています。

開発本部 開発部リーダー
阿部 圭祐

製品開発設計工程の品質管理を通して、お客様との信頼関係を築いています。

製品品質管理部 部長
山下 雅美

大手企業のパートナーとして、製品の企画・提案ができる

営業部 係長
荒牧 晋吾

期日までに製造できるよう、仕入れ業務を中心に生産管理をしています。

生産管理本部 生産管理部
田中 楓規

お客様のご要望・ニーズに合わせた製品の企画、提案をしています。

営業部
近藤 秀朗

掲載開始:2021/02/15

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)