株式会社テクナート
テクナート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

開発本部 開発部リーダー
阿部 圭祐(39歳)
【出身】理学部 地球科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ファームウェアの設計・開発を通して、多くの人の生活を支えています。
開発担当として、電子基板のファームウェア設計をしています。簡単に言えば、入ってきた信号を映像として液晶に表示させるシステムの開発。

今取り組んでいるのは漁船などに搭載される魚群探知機の表示機の基板と、電車の車両内に使われる液晶ディスプレイの開発。その他にも3~4件、開発を担当しています。
案件によってかかる期間も、その規模も様々です。新規でイチからつくるものなら2年近くかかる場合もありますが、すでに製品としてあるものをマイナーチェンジする場合は、半年ほどで完成。この場合だとディスプレイの輝度の変更や、より消費電力を抑えるといった明確な目的のもと、一部分だけ改良をしています。

駅や電車、生活と密接にかかわる場所で自分が開発した製品を見ると社会に貢献できている実感が持て、やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自己満足な開発ではなく、お客様のご要望通りの開発ができた時。
私たちの仕事は、お客様と直接お話しさせて頂くことは少ないのですが、「ありがとう」と言うお言葉を頂いた時ほど、嬉しいことはないですね。
時には営業担当から「お客様が、すごく良いっておっしゃっていましたよ」と教えて頂けることも。

また直接お言葉を頂かなくても、以前開発を担当させて頂いた製品の後継機をご発注頂いた時も非常に嬉しいですね。再発注を頂けるということは、以前納品したものがお客様の期待に応えられている製品だったということですから。開発の仕事は、自分の思い通りに作っていてはいけません。お客様の思い通りに作って初めて合格です。これからもお客様の期待を裏切らず、むしろ上回るぐらいのものを作っていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品が出来上がるまでの全行程が把握できる企業規模だった。
きっかけは、大学の卒論でした。その時にソフトウェアに触れる機会があったのです。
やってみるとすごく面白くて、のめりこみましたね。そして、ソフトウェア開発の仕事に就いたのですが、地元である滋賀県で働きたいという思いが強くなり、転職することに。

自分のこれまでの開発スキルを活かせる仕事はないかと思っていた時に、テクナートの存在を知ったのです。特に魅力を感じたのは、企業規模でした。あまりに大きな組織になると分業化されており、製品のほんの一部分だけしか携われないことが多いのです。テクナートなら一つの製品に一人がじっくり向き合えますし、入り口から出口までビジネスフロー全体が把握できるということが、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 開発本部 開発部(入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テクナートは、色々なことが自由にできる環境があります。
自分がやりたいと思ったことにもチャレンジさせて頂ける、
そして、上司や先輩もサポートして頂ける度量のある会社です。
新しいことに挑戦して、成長したいとお考えの方にはピッタリだと思います。

株式会社テクナートの先輩社員

製品開発設計工程の品質管理を通して、お客様との信頼関係を築いています。

製品品質管理部 部長
山下 雅美

大手企業のパートナーとして、製品の企画・提案ができる

営業部 係長
荒牧 晋吾

社内外の調整を通じて、お客様の希望の納期に製品を納品する仕事です。

営業部
多田 未津樹

期日までに製造できるよう、仕入れ業務を中心に生産管理をしています。

生産管理本部 生産管理部
田中 楓規

お客様のご要望・ニーズに合わせた製品の企画、提案をしています。

営業部
近藤 秀朗

掲載開始:2021/02/15

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)