株式会社アルゴグラフィックス
アルゴグラフィックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルゴグラフィックス

東証一部上場  CAD(CATIA)/CAM/CAE/HPC/商社
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術本部
H.K(30歳)
【出身】東京工業大学大学院  総合理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム改修・保守運用
現在、約1年半にわたり、自動車メーカーの設計者が使用する、設計支援ツールの改修や運用保守を行っております。
業務の効率化を目的としたツールですが、ただ単にプログラミングを用いて自動化するのではなく、
シミュレーション計算や最適化手法を用いて、最適な部品のデザインを予測するツールになります。
興味のある分野の為、楽しく仕事に取り組むことができております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ツールの不具合改修が上手くできたこと
まだ若手の為、大きな仕事をやり遂げた経験がなく、特別嬉しかったことをお伝えすることはできません。
しかし、日々の業務の中で、小さな喜びを感じることは多々あります。
それは、ツールの不具合改修が上手くできた時です。
バグのない完全なツールというものはほぼ存在しない為、使用していると何かしらの不具合が見つかります。
原因を特定し、いざ改修しようとするのですが、ツールがシステマティックである場合、改修方法が適切でないと、別のところで不具合が生じます。
全体に悪影響が及ぼさないような方法を見つけ、上手く改修できた時は、達成感を得られます。
地味な業務かもしれませんが、その積み重ねがあってこそのツールであり、それはユーザの為にもなります。
そう考えると、やりがいのある仕事であると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新人の社員教育、人間関係
当時、就職活動が上手くいっていない中、内定を頂き、入社に至りました。
よって、入社して良かった点をいくつか挙げてみます。
1.新入社員の研修が手厚い
 研修期間が長く、技術の場合、入社後6か月間ありました。
 複数の部署にローテーション形式で業務を体験でき、
 様々な観点で適性の有無を考えることができました。
 また、研修中の学びが実務で役に立っており、質の高さも実感しています。
2.人間関係が苦にならない
 これは私の性格上、そう思う部分もあるのかもしれませんが、
 親しみやすい方が多いように感じます。
 自分の意見に耳を傾けてくれるため、話しやすく、ミスに対しても寛容でフォローも行ってくれます。
仕事は人間関係が重要であると考えているので、2.に関しては特に入社して良かったと感じています。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業がたくさんあり、どこが正解なのか分からなくなるかもしれません。そういった中で就職活動を続けるのは大変であると思います。
選択できず悩んでいる方は、ひとまず入社してみるというのが一つの手かもしれません。
今は日本も転職しやすい環境に変わりつつあります。入社して合わなければ、転職すれば良いといった気持ちで臨むことで、自然と状況が上向くと思います。

株式会社アルゴグラフィックスの先輩社員

お客様に導入するシステムの機能開発を行うシステムエンジニア

技術本部
K.F

自動車メーカーなどの製造業を支えるシステムエンジニア

T.Y

システムエンジニア。某自動車部品メーカ様のシステム運用・保守支援

技術本部 PLM開発統括本部
K.K

CADを中心としたアプリケーション導入、システム構築の提案。

D.Y

PLM基盤システムの提案、設計、構築まで

技術本部
T.S

掲載開始:2021/02/15

株式会社アルゴグラフィックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルゴグラフィックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)