株式会社オンワード樫山オンワードカシヤマ
  • 株式公開
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【総合職:商品担当・営業】東京店 ICB担当
倉橋 結花
【出身】慶應義塾大学  環境情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「商品を発注し、“どう売っていくか”を考える責任ある仕事!」
関東支店でICBの商品担当をやっています。商品担当とは、「商品を発注し、店頭に配分し、商品をコントロールする仕事」。MDが提案する商品の中から、売れる商品を見極め、売れる期間と量を見極めながら、全ての商品の発注数を決めなければいけない責任ある仕事です。また、店舗によって売れ筋や売上が違うので、配分数を決めるだけではなく、一度店頭に入った商品の振り回をしたり、商品をコントロールしながら、売上を効率よく高めていく事も考えなければいけません。
しかし、それだけではありません。週に一度の店長会では「どう売っていくか?」を店長さん達と具体的に話し合い、戦略を練り、店頭に伝えていきます。
商品の発注だけではなく、店頭とのコミュニケーションを取りながら、“どう売るか?”も考える非常にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「店長との作戦会議で売れる商品に!」
商品担当をやっていての一番の嬉しさは、やはり“自分が売れる!”と思い込んで発注した商品が、思い通りに売れる時。商品自体が良くて、飛ぶように売れていくときももちろん嬉しいでが、思い通りに売れない商品を、店長さん達と「こうやったら売れた!」「こういうコーディネートで飾ったら売れた!」と情報を共有しながら、「じゃあこういう風に売っていこう!」と作戦を練り、その結果売れた時は、一際嬉しいです。
この仕事は、店頭が命。店頭にいるスタッフさんが売ってくれて成り立っているからこそ、私は店頭とのコミュニケーションを大事にし、チーム一丸となって盛り上げられるよう心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「やっぱり“人の良さ”!」
もともとオンワードに興味を持ったのは、興味のあるアパレル業界でありながら、グローバルな展開も行っていたため、自分もいつかはグローバルな仕事ができるかも!と思ったことがきっかけでした。しかし、入社の決め手となったのは、仕事内容というよりは、「働いている社員の人の良さ」。7年目の今でも、「オンワードの人の良さ」は毎日のように感じており、楽しく仕事をさせてもらっています。
また、入社してから感じるのは、若い社員でもどんどん責任ある仕事を任せられるので、早い時期から“やりがい”は見つけられるのではないかという事。私も実際、5年目から商品担当を任され、早い時期からやりがいを持って仕事をする事ができました。
「人の良さ」と「若手社員が活躍できる」という事が、オンワードの魅力なのではないかと思います。
 
これまでのキャリア 1年目~4年目  営業(ICB担当)
(4年目・・・マイケルコース営業兼任)

5年目~現在   商品担当・営業(ICB担当)
(5年目・・・TOCCA営業兼任)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大変な就職活動、毎日お疲れ様です!私も当時いろいろな企業を見ましたが、自分がどんな事に興味があって、将来どんな仕事をしたいのかという事をもっと具体的に考えてから就職活動に挑めば、よりスムーズに就活ができたのかなと思っています。
面接では、“熱意”と“自分らしさ”が出せれば、きっとうまくいくと思います。就職活動の時期はとことん自分と向き合って、後悔のないように頑張ってください!

株式会社オンワード樫山の先輩社員

百貨店営業担当。売上拡大の為の企画提案、商品発注など多岐にわたります。

【総合職:営業】東京店 五大陸担当
齊藤 悠
法政大学 経済学部 経済学科

ブランドの運営、業績管理、人材育成 及び 担当ブランドの商品発注

【総合職:営業】東京店 J.PRESS(メンズ)担当
武石 剛
立教大学 経済学部

商品の発注と店舗へのデリバリー

【ファッションスタイリスト:商品担当】東京店 23区HOMME担当
時岡 愛
国学院大学 日本文学部 伝承文学専攻

お客様のライフスタイルを素敵に輝かせること

【ファッションスタイリスト】東京店 23区担当
平野 智美
共立女子短期大学 生活科学学科

大切な日をより特別にするための提案とアフターケア

【ファッションスタイリスト】大阪支店 組曲ジュエリー担当
遠藤 華香
京都女子大学 家政学部 生活造形学科

現場と会社の接点

【総合職:営業】大阪支店 組曲担当
岸本 公平
同志社大学 生命医科学部 医工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる