株式会社松希マツキ

株式会社松希

商社/専門商社/繊維商社/テキスタイル
業種 商社(繊維製品)
繊維/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/その他製造
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
入社4年目 独り立ちまでもう一息!(26歳)
【出身】愛知学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スーツ、ジャケットの生地サンプル作成 出荷業務
営業で使用するサンプル作成を担うため、ほぼ毎日生地のサンプル作成をしています。
営業が出張で使ったり、お客様よりサンプルの要望があったりと一日複数作成するので忙しいです。
シーズンが始まる前に各メーカーのコレクションを見たり、触ったりできるので、服が好きな人にとっては非常におもしろいと思います。
営業といえど、連休明けなどでご注文が殺到すると、全員一丸になって出荷に集中します。
チームワークがいつもすごいなあと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
シーズン毎で新しい柄や素材の生地をいち早く見ることが出来る。
年2回のイタリア生地展覧会や製品展覧会に営業が参加後、大量の新しい柄や素材サンプルが届きます。
そのため、こんな柄が流行るのか、とか、この生地のスーツやジャケット着たいな、などと思いながらサンプルをつくるのは、とても楽しいです。
色々な柄、素材を見ることで感性が磨かれるし、これからの仕事にもつながるので、楽しみながら取り組んでいます。
お客様の目に直接触れるサンプルの作成なので、頼まれた仕事を量・質・時間すべてきちんと
守って作成し、そのサンプルで発注がきまると、とても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ファッションのなかでも知らない知識を深めたい。
ファッションが好きで、服のシルエットや製品に興味をもっていましたが、生地については全く関心がありませんでした。
しかし、偶然説明会で松希を見つけ、話を聴きながら、普段気にしていなかった「テキスタイル」がかっこいいと思うようになり、
また服がこんなに好きなのに全く生地に興味がない・知らないことが逆にワクワクし、
もっとファッションの知識を深めるために、生地の知識を深めたいと思うようになりました。
社内の見学会がありますが、そこで国産から海外の生地まで見たり触る機会があり、ますます働いてみたいと思いました。
会社の環境も、社長含め全員話しやすく仲が良いけれど、社内行事やOFFでの付き合いが重くないちょうどよいバランスで、自分に合うなと思いました。
 
これまでのキャリア 生産物流部(1年半)→ 営業兼任(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は、就活で一人で抱え込んだり考えこんで行き詰ってしまったとき、
家族や友人など周囲に話を聞いてもらったりアドバイスをもらうことで、
違った視点からの考え方を知ることができてよかったという経験をしました。
自分を追い込むのもいいですが、周りの人に相談することで良い結果が生まれることも
あります。
がんばってください。

株式会社松希の先輩社員

関西地区営業、生地サンプル作成

営業部
入社6年目 企画営業部 主任
名城大学 法学部法学科

生地企画営業

営業部
入社9年目 企画営業課長
愛知学院大学 総合政策学部

生地の企画、販売

営業部
入社16年目 企画営業課長
愛知学院大学 情報社会政策学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる