株式会社栗菱コンピューターズ
リツリョウコンピューターズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/エネルギー/鉄道/その他サービス
本社
大阪、東京
残り採用予定数
3名(更新日:2021/07/30)

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング事業部 エンジニアリングシステム部
Y.F(29歳)
【出身】近畿大学  理工学部 情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 列車運行管理システムの設計・開発を行っています!
私の仕事は、列車の運行管理をするシステムの設計・開発です。
現在は、複数の線区を統括制御する新システムの設計・開発に携わっています。
主に、システム外との接続部分を担当しており、システム外からの列車進入を検知したり、当システムから列車が進出することをシステム外に通知する等、システム間の中継装置を開発しております。
システム間はとても見辛く、システム間を運行する列車にとって、命綱となる情報を扱っているため、ミス=事故へと直結します。
よって、仕様に準拠した正確な技術が必要であり、非常にデリケートながら、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一から百まで一連のモノづくりに携わり、動いたときの感動!
新システムの開発ということで、初期設計の段階から当オーダーに携わりました。
お客様の要望から仕様書を作成し、打ち合わせを重ね、皆がより良いものを作ろうと必死でした。
おかげで、自身が設計した機能の製作を受注し、当オーダーの取りまとめとして、業務に従事しました。
そして、初期設計開始からおよそ3年で、お客様へ納入が完了。
実際にシステムが動き、お客様から感謝お言葉を頂いたときは、この仕事に携われて本当に良かったと感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活インフラ事業に携わることで、社会貢献を実感!
弊社は、大手企業から一般企業まで幅広い事業を受注しています。私が勤務する部署では、前述の列車運行管理システムのほかに、発電関連や医療関連のシステム開発も受注しています。
発電・交通・医療など、生活の一部となるシステム開発に従事することで、社会貢献を実感できるため、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 発電制御システムデータベース開発(3年)
→列車運行制御システム開発(現在・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動お疲れ様です。
色々な企業を駆け回り、色々な環境に揉まれて苦労していることと思います。
しかし、新卒の就職活動期間は将来を考える大事な時期であり、二度と戻ってはきません。
自身のやりたいことをじっくりと考え、本当に後悔のない選択をすることが、今後の仕事に対する価値観を構成します。
最後となりましたが、悔いのないよう就職活動を頑張ってください!

株式会社栗菱コンピューターズの先輩社員

生活を支える人をサポートする仕事

イノベーション事業部 イノベーション開発部
M.N

中小企業向け基幹業務のシステム開発

イノベーション事業部 プロダクト開発部
M.T

企画から保守まで、お客様とともに歩める仕事

イノベーション事業部 プロダクト開発部
T.S

電車の運行を管理するシステムを点検・調整しています!

エンジニアリング事業部 エンジニアリングシステム部
Y.O

製品検査から保守まで一貫した仕事

エンジニアリング事業部 エンジニアリングシステム部
M.Y

掲載開始:2021/02/15

株式会社栗菱コンピューターズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社栗菱コンピューターズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)