株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

宍道工場生産設計部機械設計課
松井 宏樹
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設計部機械設計課でダンボールケーサーの設計をしています。
機械設計課で主にダンボールケーサーの設計業務に携わっています。
CADを用いて構想を立て、図面にしていくのが私の仕事となります。
ダンボールケーサーとは、小箱やその他の製品を集積し、段ボールに包装する機械のことです。
同じ機種でも客先によって仕様が異なるため、毎回新規設計となる場合が多いです。若いうちから多くの仕事を任せられるので、一人前のエンジニアになるための経験を日々積める環境であると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作った図面を基に機械が作られていく
自らの構想を設計図に反映し、部品化、その1つ1つの部品の組み合わせで機械は成り立っています。構想通りに稼働するかどうかは、実際に運転してみなければ分からない時もある為、問題なく稼働したときが何よりの達成感があります。
設計に問題があった場合、思うように動作せず、悩むこともありますが、設計の先輩方、他部署の方と協力し問題を解決し、その機械を使って生産された商品を店舗などで目にしたときの喜びは格別なものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会的なニーズがある
大学では機械工学を専攻し工作機械に関する研究をしており、工作機械メーカーであるオーエム製作所は知っていました。
県内外で就職活動を行った際、全国で様々な顧客を持つ機械メーカーであるオーエム機械があることを知り興味を持ちました。オーエム機械はそのオーエム製作所と連携を密にし、高品質を求め、将来にわたり必要とされる機械メーカーであると感じました。そんな機械メーカーの設計に携わりたく思い、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 平成29年に入社し、宍道工場設計部機械設計課に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学校にある求人票には地元企業も多くあるので、学校の就職課を活用するのもお勧めです。

株式会社オーエム機械の先輩社員

自動包装機械の電気設計を行っています。

設計部電気設計課
山田 康平

設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場設計部機械設計課
石黒 将太

「自動包装機械の機械設計を行っています」

宍道工場機械設計課
門脇 磨生

生産設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場生産設計部機械設計課
猿木 将吾

ユーザー様の要望に応じたカスタムメイドの包装機械を販売しています。

営業部東日本営業課
大西 翔飛

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
今坂 雅哉

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる