株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

宍道工場生産設計部機械設計課
猿木 将吾
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設計部 機械設計課で働いています!
私は生産設計部機械設計課で業務を行っています。設計は機械や装置を作る際に一番上流に位置する仕事です。その為、責任も大きいですが、とてもやりがいのある仕事です。日々の業務では、主に機械の構想・構造を考え、CAD上で部品を再現し、部品を組み合わせることで、一台の機械を完成させるということを行っています。
オーエム機械で作る主な機械には、小箱に製品を詰めるカートナー、製品を集積してラッピングを行うラッパー、製品を段ボールに詰めるケーサーがあります。ひとつひとつの機械で構造や特徴は異なり、また包装する製品によって専用の設計が必要なことから大変な仕事ではありますが、同時に面白い仕事だと感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した機械が出荷した時の達成感!
仕事の中で嬉しい瞬間は、自分が担当・設計した機械が無事稼働し出荷した時です。ひとつの機械ができるまでに設計者が行うことは、設計だけではありません。お客様との仕様の打合せや社内での会議など必ず行います。また、機械の組立・調整がはじまってからも、CAD上では成立していると思っていることが上手く行かないことがあります。そういった問題を乗り越え、機械が上手く稼働し出荷した時は物凄く達成感があり、成長できたと感じ、早く次の担当機械を持ちたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業への就職!
地元である島根県での就職を考えており、就職活動をしていく中でオーエム機械を知りました。どの様な仕事をする会社なのか気になり工場見学に参加し、自動包装機が稼働する様子を見て、自分も機械の設計・製作に携わりたいと考えたことがきっかけです。自分は学生時代に設計を専攻していなかった為、最初は不安もありましたが、しっかりと学べる環境と部署関係なく先輩方に相談できる職場の雰囲気があるので、日々成長でき、また楽しく業務を行えています。少しでも自動包装機に興味のある方は是非工場見学にお越しください。お待ちしております。
 
これまでのキャリア 平成29年に入社し、宍道工場設計部機械設計課に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、出来るだけ多くの企業訪問や工場見学に参加するのがお勧めです。
ネットの情報だけではわからない多くの情報があります。また、実際に働いている人を見ることでその企業の社風などが感じやすくなると思います。

株式会社オーエム機械の先輩社員

自動包装機械の電気設計を行っています。

設計部電気設計課
山田 康平

設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場設計部機械設計課
石黒 将太

「自動包装機械の機械設計を行っています」

宍道工場機械設計課
門脇 磨生

生産設計部機械設計課でダンボールケーサーの設計をしています。

宍道工場生産設計部機械設計課
松井 宏樹

ユーザー様の要望に応じたカスタムメイドの包装機械を販売しています。

営業部東日本営業課
大西 翔飛

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
今坂 雅哉

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる