株式会社アイビーシステムズアイビーシステムズ

株式会社アイビーシステムズ

ITシステムエンジニアリング(Web/金融・銀行系/タブレット)
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI事業部
R・S(24歳)
【出身】昭和女子大学  人間文化学部 英語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の期待に応える面白さが、やりがいです。
10月からコールセンターのシステム開発に関わり、不具合を修正したり、お客様からのご要望をうけ、機能追加をしています。
納期や案件の特徴によって開発方法は異なりますが、現在はアジャイル開発という方法で原案システムに対し要望をもらって改善していく開発方法で進めています。そのため、表示の仕方、表示項目の追加、レイアウト変更、機能追加など、様々なご要望への対応が必要になります。しかし、一方で期待に応える面白さがあります。
開発が難しいことも多いですが、どんな仕事にも努力は必要。基礎知識から、しっかり勉強することを心がけています。システムは実際に作りながら学び、スキルアップしていくことも多いので、一つひとつの仕事を大切にしながら徐々に大きな仕事にも携われるようになっていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1人で完結できた仕事をお客様から褒められた!&社風が好き!
新画面を増やすご要望を担当した時のこと。それまで私が担当していたより大きな修正でしたが、一人で修正を進め、最後までやり遂げて完成できたことが嬉しかったです。お客様が「この機能いいよ」と言ってくださったので自信にも繋がりました。
また、アイビーシステムズは社員同士の距離がとても近く、親切な人ばかりで、とても大好きな社風です。現場が同じでなくても「一緒にランチ食べよう」と様子を見に来てくれて、業務に役立つアドバイスをくれる先輩もいますし、私が「技術が伸び悩んでいる」という相談をしたら、営業の方に開発ができる現場に異動できるようかけあって頂いたり、業務外に私のキャリアアッププランを一緒に考えてくださったり。自分のことのように親身に相談に乗ってくれる先輩方のおかげで、安心して働くことが出来ています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここなら頑張れそう、って思ったのは大正解!本当に親切な人ばかりです。
就活当初に「エクセルが得意だしパソコンを使う仕事がいいかな」とあまり深く考えないでIT企業のインターンを受けてみたのが、興味を持ったきっかけです。
IT以外にも様々な業種の説明会に参加しましたが、未経験からでも技術が身につけられる環境があることと、社員の皆さんとの距離の近さを感じたことが決め手となり、アイビーシステムズへの入社を決めました。説明会や面接で関わる社員の皆さんに魅力を感じましたし、社長・副社長がご飯に連れて行ってくれたりと、緊張せずお話ができ、居心地が良いと思いました。同じ業種で似たような仕事をするのであれば、人に恵まれた環境で働きたいと思っていたので、迷いはありませんでした。
入社後、私の悩みを親身になって聞いてくださる先輩たちに恵まれ、人で会社を選んで良かったなと感じています。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人事の方の説明やネットの情報だけでなく、社員の方から感じる雰囲気を見て企業を選ぶといいと思います。私自身、一緒に働く社員の方とうまくやっていけそうか?という目線で企業を見ていました。
正直、IT未経験だったので入社するまで具体的にどんな仕事をすることになるのかイメージを掴みきれていませんでしたが、「この会社なら頑張れそうだ」と思いました。
インターン、説明会、選考、懇親会などの機会を通じて、自分に合う会社かどうか注目してみてください。

株式会社アイビーシステムズの先輩社員

3ヶ月の研修後、治験データ処理システム開発のチームに配属

SI事業本部
K・H
日本大学 法学部

コールセンターの業務が円滑に進むようなシステムを作る。

SI事業本部
Y・M
筑波大学 大学院

学生生活をサポートする、ITの何でも屋さんです。

SI事業部
S・Y
日本工学院専門学校 PC・ネットワーク科

やりたかったモバイルのシステム開発に携わっています!

SI事業本部
W・T
日本大学 理工学部 電子情報工学科

コールセンターの業務効率を高めるシステムを扱っています。

SI事業本部
I・S
國學院大學 経営学部

“お客様の役に立っている“という実感が、仕事のやりがいです。

SI事業部
Y・T
文教大学 情報学部 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる