株式会社アイビーシステムズアイビーシステムズ

株式会社アイビーシステムズ

ITシステムエンジニアリング(Web/金融・銀行系/タブレット)
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI事業本部
W・T
【出身】日本大学  理工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 やりたかったモバイルのシステム開発に携わっています!
大手建設会社様の、社内システムの設計を行っています。
パソコン版システムをモバイルやタブレット等に対応するようにし、機能も追加して改良するという案件です。入社した時にモバイルに関わることがやりたいと希望を出していたので、興味のあることに関われて嬉しく思います。

基本設計から携わっているので、現場で質問を受けることも多くなってきました。現場が変われば始めて扱う技術も多く、触ったことのない機能もたくさんあります。この機能追加にはどのくらい時間を要するか、というのが読めずスケジュール調整が難しいこともありますが、重要な仕事を任せてもらえていると思います。
現在は直接仕様についてお客様と話して、「モバイル版ではこうした方が良いですよ」という技術面のご提案をすることもあり、幅が広がってきましたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゴールに向かって最適なルートを模索するやりがいがあります。
開発は限られた時間の中でいかにベストを尽くせるかを考え続けることが大事だと思います。以前開発の中で、時間がなく妥協していた点について改善の提案をしたところ、出来上がった際に「やっぱりこうしてよかった!」と言って頂けたことがありました。こだわってよかったと思いましたし、自分の感覚が当っていたことの喜びがありました。

技術者によって、予算、工数、セキュリティ、利便性等何に重点を置くかはみんな違います。他の人の考え方を学ぶことで、徐々にその感覚が研ぎ澄まされていくように思います。
新人の時は最終的に成果物が出来れば良いと思っていましたが、今は「これも考えておいたほうがいいな」と到達点を考えながら進められるようになりました。まだ知らないことも多いので、新しい技術に触れてより成長していきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他とは違う!雰囲気の良さとやりたいことを尊重してくれる社風が好き。
私は都内勤務のIT企業を中心に就活をしていました。しかしそんなIT企業の説明会に行くと、「社員が大事」という企業がたくさんあり、どこが一番良いのか悩んでいました。

当社の説明会にたまたま参加した時、グループディスカッションらしからぬ和気あいあいとした雰囲気に、他の会社と違うなという印象を受けました。対応が事務的でなく、本当のことを話してくれているという感じを受けましたね。
内定後、一年目の先輩とお話する機会を頂いた際も、選考に関わっていない方も良い人ばかりだなと感じましたし、1年後の自分の姿を想像出来、安心して入社することができました。入社後もイメージは変わらず、会社で集まるのが楽しみです。モバイルがやりたいという意見が通ったり、やりたいことを尊重してくれる社風も、良い所だと思います。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が自然体でいられたり、思っていることを気兼ねなく伝えられるかどうかは重視すべきポイントに挙げられます。そうした対話が出来ない相手と長時間仕事をするのは大変だと思います。

私は面接の際、本音で話すことが出来るのか?マニュアル通りではないレスポンスを返してくれるのか?という点を重視して企業を見ていました。ちゃんと自分を見てくれて話をしてくれるような会社だと、入社後も自然体で接することが出来て、居心地良く働くことが出来るように思います。

株式会社アイビーシステムズの先輩社員

3ヶ月の研修後、治験データ処理システム開発のチームに配属

SI事業本部
K・H
日本大学 法学部

コールセンターの業務が円滑に進むようなシステムを作る。

SI事業本部
Y・M
筑波大学 大学院

学生生活をサポートする、ITの何でも屋さんです。

SI事業部
S・Y
日本工学院専門学校 PC・ネットワーク科

お客様の期待に応える面白さが、やりがいです。

SI事業部
R・S
昭和女子大学 人間文化学部 英語コミュニケーション学科

コールセンターの業務効率を高めるシステムを扱っています。

SI事業本部
I・S
國學院大學 経営学部

“お客様の役に立っている“という実感が、仕事のやりがいです。

SI事業部
Y・T
文教大学 情報学部 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる