株式会社アイビーシステムズアイビーシステムズ

株式会社アイビーシステムズ

ITシステムエンジニアリング(Web/金融・銀行系/タブレット)
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI事業本部
I・S(26歳)
【出身】國學院大學  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コールセンターの業務効率を高めるシステムを扱っています。
主にコールセンターで使われるシステムの開発をしています。
電話の記録や対応内容が記録出来るシステムなので、ユーザーの業務効率アップに繋がるものです。
元々ベースとなるシステムがあり、そこにあたらしい機能を加えたり、利用シーンに合わせてカスタマイズをし、お客様に納品しています。
お客様が望んでいる機能の実現が仕様上実現出来なかったり、時間が短い時は難しい時もありますが、上司やパートナー企業と協力して、システムが形になった時に、大きな達成感を覚えます。

システムが完成してお客様にお渡しする時も嬉しい瞬間です。
お渡ししたシステムで不具合が発生したりすると、改修の依頼がくることもあります。何も依頼がこないと、システムが正常に動いていて、ユーザーの役に立っているんだなと分かり安心します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最短ルートを発見!ひらめいた瞬間が楽しい。
一つの動きを与えるにしても、プログラミングの仕方は実は色々あります。また、様々な動きをつけたい場合はなおさらそのパターンが増えます。カチッと方法が決まっているように思われるかもしれませんが、意外とプログラミングには自由度があるのです。
プログラミングをどのように組んだらいいかな?と考えている時に、どのような処理をすればより効率的なのかを考えるのですが、そのひらめきがでたときが、一番好きな瞬間です。コード自体の見た目がスッキリと整っていく所も楽しいです。

今後後輩が出来た時に、こういったより効率的なコードに関するアドバイスや、質問などに答えてあげられるような先輩になりたいと思います。今扱っている商品だけでなく、新しい知識はどんどん勉強していって、知識をつけた先輩になることが今の目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のあったパソコンに関われる仕事。決め手はあったかい気遣いでした。
私がアイビーシステムズの説明会を受けた時、予約の段階では3人いる予定だったみたいなんです。それが自分1人になってしまったのですが、人事の方に「大丈夫?1人でごめんね、緊張するよね。」と声をかけてくださいました。すごくあったかい雰囲気の会社なんだなと思いましたし、選考を受けていたどの会社よりも人間味があるなと思いました。

元々経営学部出身ですが、趣味がパソコンいじりでタイピングなども好きだったので、自分の慣れている分野で仕事をしたいと感じ、IT業界を何社か受けました。
ただ、プログラミングは全くの未経験で少し不安もありましたが、アイビーシステムズは研修制度が充実していました。文系でプログラミング経験のない先輩達が活躍しているという実績もありましたし、安心して入社を決めることができました。
 
これまでのキャリア コールセンターシステムの開発・回収(一つのシステムに大体2ヶ月ほどかかります。)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

背伸びをせずに、ありのままの自分を受け入れてくれる会社を選んでください。
自分を大きく見せてもし内定がもらえても、その後の社会人生活が苦しくなると思います。
ありのままの自分で就職活動を頑張ってください。
応援しています。

株式会社アイビーシステムズの先輩社員

3ヶ月の研修後、治験データ処理システム開発のチームに配属

SI事業本部
K・H
日本大学 法学部

コールセンターの業務が円滑に進むようなシステムを作る。

SI事業本部
Y・M
筑波大学 大学院

学生生活をサポートする、ITの何でも屋さんです。

SI事業部
S・Y
日本工学院専門学校 PC・ネットワーク科

お客様の期待に応える面白さが、やりがいです。

SI事業部
R・S
昭和女子大学 人間文化学部 英語コミュニケーション学科

やりたかったモバイルのシステム開発に携わっています!

SI事業本部
W・T
日本大学 理工学部 電子情報工学科

“お客様の役に立っている“という実感が、仕事のやりがいです。

SI事業部
Y・T
文教大学 情報学部 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる