株式会社アイビーシステムズアイビーシステムズ

株式会社アイビーシステムズ

ITシステムエンジニアリング(Web/金融・銀行系/タブレット)
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI事業部
S・Y(26歳)
【出身】日本工学院専門学校  PC・ネットワーク科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学生生活をサポートする、ITの何でも屋さんです。
現在、大学に常駐して、生徒さんや教員の方が使うシステムやデジタル機器の保守を行っています。IT機器にトラブルがあって授業が滞る事が無いよう、大学のITインフラを守っているのです。朝大学に出勤し、校内のシステム室で授業の出席やレポートに関するシステム、入試の時には受験者情報の登録なども行っています。

パソコンの調子や、校内Wi-Fiの調子が悪い時にも原因を解明して、解決しています。ハードウェアや機械系のことも相談を受けることがあるので、専門ではありませんが調べながら対応しています。「ITの何でも屋さん」といった感じで、色んな業務を行っています。

会社として新しい取組みの業務のため、現在は私と上司しかこの仕事を行っている人はいません。今後私と同様のポジションの方は増えていくと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「今後も頼むね」と頼りにされたのがうれしかった!
私は大学に常駐しているので、直接お客様やシステムを使う人とお話が出来ます。
どんな所に困っているのか?よく起こる不具合についてなど、リアルに現場の状況が知る事ができます。
現場では自分が見たこともない不具合も起こるのですが、わからないながらに調べながら、がむしゃらにお客様に応えようとしているのが、お客様にも伝わるのかもしれません。名前を覚えて頂いたり、ありがとうと声をかけてもらったり。システムの不具合の原因をご報告した時、「今後もYさんに頼むね。」と言ってもらえた時が1番嬉しかったですね。

この大学案件を経験する前は、一般的な開発案件も経験しました。開発ではなかなか直接お客様と接する事が少ないので、お客様とコミュニケーションがとれる現在の業務は、自分に合っていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係が良く、仕事で関わらない先輩も気にかけてくれます。
私は情報系の専攻だったので、IT系の会社で就活を行っていました。動き始めたのは秋頃からで、少し遅めのスタートでした。

会社選びの基準にしていたのは、
・ネットワーク・サーバー関連の仕事が出来ること
・家から通えて遠い転勤がないこと
・社員の仲がいい社風であること
の三つです。社員同士の仲が良いと仕事も頑張れるかな、と考えながら企業選びをしていました。

アイビーシステムズの説明会に参加して、第一印象は「和やかな会社だな」というものでした。仕事内容も希望に合っていて、何より社員の方々がみんな和やかだと感じたので魅力でした。

実際に入社してみても説明会で感じた印象そのまま。先輩が遊びに連れていってくれたり、体調やプライベートのことも気にかけてくれる優しさもあり、とても楽しく働けています。
 
これまでのキャリア 大手キャリア集計システム開発(1年間)→大学向けシステム保守業務(1年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の頃、こんな勉強して役に立つのかなと思った事もありました。
でも今思い返してみると、とても必要なことばかりだったなと思います。

技術職で勉強に専念できるのは学生の頃だけ。
だからこそ、学生のうちに色々勉強しておくべきだと思います。資格を取得できると仕事の自信にも繋がります。
ITパスポートという基礎的なものや、基本情報技術者という資格を持っていれば就活の強い武器になると思います!

株式会社アイビーシステムズの先輩社員

3ヶ月の研修後、治験データ処理システム開発のチームに配属

SI事業本部
K・H
日本大学 法学部

コールセンターの業務が円滑に進むようなシステムを作る。

SI事業本部
Y・M
筑波大学 大学院

お客様の期待に応える面白さが、やりがいです。

SI事業部
R・S
昭和女子大学 人間文化学部 英語コミュニケーション学科

やりたかったモバイルのシステム開発に携わっています!

SI事業本部
W・T
日本大学 理工学部 電子情報工学科

コールセンターの業務効率を高めるシステムを扱っています。

SI事業本部
I・S
國學院大學 経営学部

“お客様の役に立っている“という実感が、仕事のやりがいです。

SI事業部
Y・T
文教大学 情報学部 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる