株式会社アイビーシステムズアイビーシステムズ

株式会社アイビーシステムズ

ITシステムエンジニアリング(Web/金融・銀行系/タブレット)
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI事業本部
K・H(28歳)
【出身】日本大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3ヶ月の研修後、治験データ処理システム開発のチームに配属
2014年の4月に入社し、まずは3ヶ月間の社外研修で社会人マナーやプログラミングの基礎を学んだ後、システム開発チームに配属となりました。

私が携わることになったのは、新薬の治験を行う際に製薬メーカーと医師が薬剤の情報を共有するシステム。システム開発を取りまとめている会社に常駐し、当社からは4名のエンジニアがチームに参加しています。

治験業務は精密かつ膨大な情報を扱っているため、データ入出力の信頼性を継続的に高め、いかに電子化して効率化を図るのかを考え、開発・運用が求められます。
私は文系出身でまったく未経験のため、初心者でも始めやすいテスト業務からスタートし、徐々にチームの先輩の指導・フォローを受けながら、プログラム言語を使ったソフトの開発業務に挑戦させていただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で悩み抜いてつくったソフトが無事導入されることに!
PDFファイルは、今やどのような環境でも開ける貴重なファイル形式。
その治験データ処理システムもPDF変換機能は持っていましたが、ファイル変換機能がいまいち安定しないという問題を抱えていました。
そこで私が改善策を打つことになったのです。

最初はPDFは変換すればどれも同じと軽く考えていましたが、実際は大変な思い違いでした。
PDFの体裁くずれが起きないよう、ファイルの出力処理を変えたり、自分でプログラムを組んでソフトを変更したりと、初めて経験することの連続・・・

それでも先輩のフォローもあって、無事に安定した環境をつくることができました。
よくソフト開発はモノづくりの喜びに似ていると言いますが、まさにその通り。
自分で開発した達成感はもちろん、開発チームに初めて貢献できたと思える瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「社員を大事にする」は、言葉だけではありませんでした。
私の入社のきっかけは会社説明会です。説明会には社長をはじめ、専務、常務などの役員の方も来られ、とても気さくに話しかけてくれました。
「人を育て、人を大切にしよう」という思いが伝わってきて、ぜひこの会社で働きたいと思いました。

内定して入社する前にも、バーベキューに呼んでもらえたり、Excel研修では私の一つ上の先輩がきめ細やかに指導してくれたりと、会社への愛着がどんどん強くなりました。

一方で、正直入社するまでは不安もありました。
「入社前だから親身なんじゃないか?」と。

でもその不安も入社して吹き飛びました。
役員や先輩の人柄は、一緒に働いている今もまったく変わりません。
先輩も忙しい中で週に1回勉強の場をつくってくれますし、役員の方々も親しみやすく、毎日楽しく働かせてもらっています。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社 → 社外研修(3ヶ月) → 治験データ処理システム開発・運用(現在)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の際に、会社のさまざまな情報を調べるといった準備を怠ったため、うまくいかないことも多々ありました。

やることが決まっているのなら、そのための準備をする。
「明日やればいいや」という甘えを捨てる。

ちゃんと調べることで、会社とのミスマッチも減り、より自分に合った会社に就職できると思います。
何よりも、「下調べの大切さ」を就職活動の時にすり込んでおけば、どんな会社に就職しても必ず役に立つと思いますよ。

株式会社アイビーシステムズの先輩社員

コールセンターの業務が円滑に進むようなシステムを作る。

SI事業本部
Y・M
筑波大学 大学院

学生生活をサポートする、ITの何でも屋さんです。

SI事業部
S・Y
日本工学院専門学校 PC・ネットワーク科

お客様の期待に応える面白さが、やりがいです。

SI事業部
R・S
昭和女子大学 人間文化学部 英語コミュニケーション学科

やりたかったモバイルのシステム開発に携わっています!

SI事業本部
W・T
日本大学 理工学部 電子情報工学科

コールセンターの業務効率を高めるシステムを扱っています。

SI事業本部
I・S
國學院大學 経営学部

“お客様の役に立っている“という実感が、仕事のやりがいです。

SI事業部
Y・T
文教大学 情報学部 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる