吉田ピーナツ食品株式会社
ヨシダピーナツショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
兵庫
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/30)

先輩社員にインタビュー

本社 品質保証室
K.R
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の品質に関する、様々な業務を担当。
エンドユーザー様に商品の安心・安全をお約束するのが、品質保証の仕事です。お客様から「味がおかしい」「湿気ている」「異物が入っている」といったお申し出があれば、原因を調査し報告書を作成。再発防止の改善策を考え、生産現場へ落とし込みます。
例えば、カシューナッツは白いため汚れや傷が目立ちやすい商品です。お客様からお申し出があって調査したところ、焙煎機の掃除不足が原因でした。そこで掃除の方法を見直し、抜け漏れなく掃除できるようチェックリストも作成しました。
また、当社は「FSSC22000」という国際的な食品安全の認証を取得しているので、それに準じた書類作成や品質保証のマニュアル作成も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1人では決して出来ない仕事だからこそ…
品質とは、商品の製造から出荷まで、あらゆる工程が関わってくる問題です。だから品質保証の仕事は、社内の多くの人に協力してもらう必要があります。入社したての頃は周囲との間に壁を感じることもありましたが、徐々に打ち解けてコミュニケーションを取れるようになったのが嬉しいです。
私は何かを決める際は、必ずやってもらう側の人に確認を取るようにしています。例えば機械のことは機械を使っている人に聞くのが一番で、「それじゃやりづらい」や「こうしたらもっとよくなる」といった意見は大切なものです。だから何かお願いする際も、「これをしてくだい」ではなく「これならできますか?」「これがあればやりやすいですか?」という聞き方をするようにしています。
お互い様で助け合っていくのが、品質保証という仕事だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたい品質保証ができると感じて、入社
私は中途入社で、前職も食品の品質に関わる仕事をしていました。しかし当時は仕事のほとんどが事務所で、製造現場のリアルが分からないもどかしさがありました。その点吉田ピーナツ食品の品質保証は、毎日工場に入って一緒に働ける点が魅力的でした。また100年を超える歴史があり安定している点と、「FSSC22000」を取得しているのでスキルアップに繋がりそうな点も入社の決め手になりました。
現在は、働きやすい会社だと感じています。繁忙期以外なら有給も取りやすいですし、会社側も有休消化を後押ししてくれています。社長が働きやすい環境づくりを推し進めていて、勤怠にタブレットを導入したり、工場やオフィスが綺麗になったりと、どんどん変化していっています。会社に届いたお歳暮やお中元を、社員に分けてくれるのも、この会社らしいですね。
 
これまでのキャリア 2020年に中途で入社。
本社にて品質保証室の仕事をしています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、学生時代にやりたかった仕事とはちょっと違うキャリアを歩んでいきましたが、全ては無駄になってないと感じています。なので思った会社に行けなくても、そこで出来ることをまずはやってみてください。そうすれば改めて自分のやりたいことや好きなことが見つかると思います。身体を大切に、頑張ってください。

吉田ピーナツ食品株式会社の先輩社員

仕事を任せていただけるところに、やりがいを感じています。

本社 営業部
S.Y

商品の顔となる、パッケージづくりを担当。

本社 商品企画部
O.M

総務として、会社に必要な幅広い業務を担当。

本社 総務システム部
M.M

工場稼働の司令塔は、情報収集が欠かせません。

本社 生産管理部
O.S

お店に並ぶ、あの商品に携わっています。

本社 製造部
I.A

物流コントロールをしながら、社内環境改善にチャレンジ。

須磨LC 総務システム部
O.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/06/17

吉田ピーナツ食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

吉田ピーナツ食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)