吉田ピーナツ食品株式会社
ヨシダピーナツショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

本社 商品企画部
O.M
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の顔となる、パッケージづくりを担当。
私は商品企画部で、主に自社ブランド商品のパッケージを作る仕事をしています。新商品が出る時は、商品のターゲットをふまえてデザインの方向性を決定し、包材会社のデザイナーさんに依頼を出します。
例えばアメリカ産ピーナツという商品は、以前フライドピーナツという名称でしたが、ジャンクフード的なヘルシーじゃない感じが、最近の健康志向に合ってないという話が出ました。そこで商品リニューアルにあたり私が考えたのが、健康的かつアメリカ感のあるパッケージです。リニューアル後の商品の売上が、好調と聞いた時は嬉しかったですね。
年間5~6品の新商品を担当しますが、新商品を作る商品会議には私も出席していて、皆でターゲットや流行などを話し合いながら商品づくりを進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
買っていただけること、喜んでいただけることが、一番です。
新商品が世に出るまで、色々な紆余曲折があります。だからこそ、発売された時は嬉しいですし、「この商品売れているよ!」と聞いた時は達成感がありますね。
最近だと、小袋ごとに豆知識を印刷する商品を担当したのですが、その豆知識の内容も自分で考えました。最初は6案の予定だったのですが、最終的には12案に増えて(笑)。「あと6案考えなきゃ!」となった時は大変でしたけど、手に取った方に楽しんでいただけたのであれば、頑張ってよかったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 管理栄養士としての知識を、仕事で活かせると思ったから。
私は大学で管理栄養士の資格を取っていて、最初は管理栄養士が必要な仕事に絞って就活をしていました。しかし管理栄養士の募集は思いのほか少なく、改めて食品系で幅を広げて見つけたのが吉田ピーナツ食品です。パッケージには栄養素なども書きますから、学びを活かせそうだと思いましたし、何より地元の神戸で働けるのが後押しになりました。
会社の好きなところは、周囲に相談しやすく、話しやすいところです。パッケージづくりは実際に包装作業をする工場の人への相談が不可欠で、段ボールはどんな大きさがいいか質問したり、賞味期限が印字しやすい箇所になっているか確認したりしています。そんな時も皆さん丁寧に答えてくれますから、仕事がやりやすいですね。
 
これまでのキャリア 2017年に入社して以来、商品企画部で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はこの会社に入社した時、「とりあえず働いてみよう」という気持ちだったのですが、実際に仕事をやってみると面白く、こうして続けることができています。なので自分の視野を狭めすぎず、色々なことに挑戦してみてください。
社会に出るのが怖いと感じるかもしれませんが、働いて初めて分かる楽しさというのもありますので、怖気づかずに就活をやってほしいと思います。

吉田ピーナツ食品株式会社の先輩社員

仕事を任せていただけるところに、やりがいを感じています。

本社 営業部
S.Y

総務として、会社に必要な幅広い業務を担当。

本社 総務システム部
M.M

商品の品質に関する、様々な業務を担当。

本社 品質保証室
K.R

工場稼働の司令塔は、情報収集が欠かせません。

本社 生産管理部
O.S

お店に並ぶ、あの商品に携わっています。

本社 製造部
I.A

物流コントロールをしながら、社内環境改善にチャレンジ。

須磨LC 総務システム部
O.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/06/17

吉田ピーナツ食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

吉田ピーナツ食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)