株式会社SUMCO
サムコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SUMCO

東証一部上場
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/半導体・電子部品・その他/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

結晶技術部 伊万里結晶技術課
太田淳
【出身】長崎大学大学院  工学研究科 化学・物質工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質のシリコンウェーハには高品質のシリコン単結晶を。
半導体デバイスの発展の影には高品質なシリコンウェーハが欠かせませんが、その大元であるシリコン単結晶が高品質でなければなりません。高性能な半導体デバイス製造に耐えられる結晶の開発が私たちの課題です。デバイスメーカーからは、「結晶欠陥は更にこうしてくれ」、「酸素濃度はこの範囲におさめてくれ」といった要求が来るのですが、これが難しいのです。この要求に応えるため、結晶の開発では、シミュレーション検証や品質解析、試作を重ね、狙いの結晶の獲得を目指しています。
仮説通りに得られない結晶欠陥、どうしても下がらない酸素濃度、苦労の連続ですが、この課題の達成が私たちの暮らしの発展に直結していると考えると「負けてられない」という気になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤の先に導き出した達成感
華々しい成果はまだありません。が、1つの課題に対して試行錯誤を重ね、答えを導き出したときの達成感は格別です。
配属されて間もない時期、引上炉内の新パーツ設計を任されました。当時の私はパーツの知識、CAD設計は全くの初心者。しかもパーツは全10種類!完成はいつになるやら、と始めはゴールの見えない暗闇を彷徨っていました。しかし、ソフトを扱ううちに段々とコツを掴み、周りの経験豊富な方々の助けもあり少しずつ形になっていきました。当然そう簡単に課題をクリアできるわけもなく、気付けば設計図面は第6版にまで及びましたが、苦労の末、何とか完成までこじつけました。
その後、この取り組みについて部内報告を終えたときは、ひとつの作品を作り上げたような気分になったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スペシャリストになれる環境を探していると、SUMCOに辿り着きました。
正直、就職活動をするまで「SUMCO」を知りませんでした。業界研究をしていた時、半導体関連の企業を調べていて検索結果にSUMCOがヒットしたのが志望のきっかけでした。企業研究を深めるうち、他社からの信頼に裏づけされた最先端技術と常に成長しようとする熱い情熱を知り、ここには多くのスペシャリストいるに違いないと確信しました。
実際入社してみると、シミュレーションや設計、欠陥制御など、誰にも負けない得意技を持ったスペシャリストがたくさんおり、レベルの高い環境で刺激を受けながら仕事をしています。これはSUMCOの大きな魅力だと思います。自分の得意技は何だろう、何のスペシャリストになろう、と考えるとワクワクしますね。「○○のことだったら太田に聞け」という存在になることが私の目標です。
 
これまでのキャリア OJTの下、初めは仕事に慣れるためOJTや上司の補佐的な仕事に携わり、その中で知識や経験を身につけました。入社2年目となった今では自分のテーマが与えられ、目標達成のため日々尽力しています。

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

“過大”でも“過小”でもない、そのままの自分を評価してもらうこと。
就職活動では、いかにして内定を貰うか、にばかり気持ちが向き、ついつい背伸びをしがちだと思います。しかし、過大評価された自分は後々プレッシャーになりますし、今のうちに背伸びを止めてみるとスッと気持ちが楽になると思います。
本来の自分と会社が望む人物像が合致することが就職活動の1つの“成功”だと私は考えます。
是非その道の“スペシャリスト”を目指して欲しいです。

株式会社SUMCOの先輩社員

イメージセンサー向けのウェーハの評価・解析

評価・基盤技術部 企画開発課
柾田 亜由美

品質工学や力学、機械に関する知識など多角的な見識を要求される工程

エピ技術部 伊万里エピ技術課
木瀬 翔太

結晶品質の改善、結晶製造プロセスの最適化

結晶技術部 佐賀結晶技術課
玉置 晋

結晶欠陥の評価解析

評価・基盤技術部 材料基盤技術課
古谷 和也

ウェーハ製造工程における技術開発及び改善業務

ウェーハ技術部 伊万里ウェーハ技術課 兼 カスタマー技術部
森田 剛史

平坦度高精度化開発、副資材開発

ウェーハ技術部 ウェーハ開発課
太田 広樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/03/01
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世界で戦える技術を持つ企業

株式会社SUMCOに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SUMCOに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)