株式会社トウ・ソリューションズトウ・ソリューションズ

株式会社トウ・ソリューションズ

[キユーピーグループ各社のICT推進/SIソリューション/海外展開]
業種 ソフトウェア
情報処理/食品/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

H. N
【年収】非公開
これが私の仕事 開発共通基盤の開発・保守担当
入社後ずっと開発部門でキユーピーグループの経理・物流・販売部門のシステム開発・保守を担当してきました。
4年前に社内での新しい開発共通基盤の導入に携わり、その開発・保守担当となりました。
社内で新しいアプリケーション開発を行う際、開発共通基盤の中でどのように作成するべきかの相談や、足りない機能があれば追加実装したり、社内への技術教育などを担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いつまでも自分を成長させることができる
入社時はCOBOLという言語で汎用機のシステム開発を行っていました。
オープン系といわれる言語には全く携わる機会がなく、当時どんどん増えていくシステムがわからないことに焦りを感じたこともありました。
育休復帰後、新しい言語で開発する機会を得て、オープン系システム開発のスキルを習得できました。
今では汎用機からオープン系システムの両方を理解し、話ができるようになりました。
自分の努力次第で出来る事がどんどん広がっていくのは、とてもわかりやすく自分の成長を感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の温かみを感じられる雰囲気
私が就職活動をしていた当時、会社内で仕事をしている先輩方と直接話すような機会はあまりありませんでした。
この会社は、面接前に社内で実際に仕事をしている様子を見せてくれ、先輩社員たちとフランクに話をさせていただく機会がありました。穏やかな雰囲気で仕事をしている姿を直接見ることができたのは、その後のイメージが湧いて安心したことを覚えてます。
入社後もそのイメージが変わることなく、仕事の内容自体が厳しい時も周りに助けられて前に進むことができています。
 
これまでのキャリア グループ経理系システム 開発・保守
グループ物流系システム 開発・保守
グループ販売系システム 開発・保守
開発共通基盤 開発・保守

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で勉強してきたことにこだわって視野を狭くせず、多くの職種に触れてみてください。システム開発という仕事は、ずっとPC前で作業をしているというより、人と話している時間の方が長いくらいです。イメージと実際の仕事内容は異なることが多いので、インターンシップなど実際の職場を見る機会に多く参加して職場の雰囲気に触れてみるとよいのではないかと思います。仕事を楽しいと思える職場に出会え長く勤められるように、自分のことを作りすぎずPRしてみて下さい。

株式会社トウ・ソリューションズの先輩社員

製造に関わるシステムの開発・保守を担当

R. N

営業部門が使用するシステムの開発・保守を担当

K. Y

システム開発部門で、企画・開発・テスト・保守を行うことが私の仕事です。

N. M

外部のお客様に対するシステム提案・開発・保守を担当

R. T

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる