株式会社 無限ムゲン

株式会社 無限

パッケージソフト企画・開発・販売/システム構築/Web/ビジネス
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

SI事業 開発第二部
石本(32歳)
【出身】関東学院大学  工学部 物質生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様にとって、どうすれば仕事がしやすくなるかを考える
お客様が社内で使う業務システムの開発・保守をしています。
「開発」はお客様の要望にあわせて、新たに機能を追加したり、既にある機能をより使いやすく改修したりするお仕事です。
「保守」は実際にシステムを使っているお客様から問合せを受けたり、システムが毎日正しく動いているか確認したりするお仕事です。
時には、使う人はこんなことで困っていそうだな、と考え、こちらから新規の開発や業務の改善を提案することもあります。
 「開発」と「保守」で仕事の内容は違いますが、目的はどちらも同じ、『お客様にとって、どうすれば仕事がしやすくなるかを考える』お仕事ですね。
 技術や知識、アイディアを売ってお客様に満足してもらう。これが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プライベートでもスキルアップを実感できた
最近では、”論理的思考力”が話題になっています。”ロジカルシンキング”ともいいますが、物事を筋を通して考えられる力のことです。システム開発では特に重要なスキルですが、実はこれ、プライベートなことにも使えます。
 たとえば私の場合、引越しをしたときの家賃交渉で役に立ちました。
気に入った物件をもっと安く借りたい。でもなんとなく「安くなりませんか?」と聞いても「難しいですね」の一言で終わってしまいます。ここで、仕事で身につけた”論理的思考力”を使って「条件にも書いたエアコンがこの部屋にはついていませんね。その分、安くなりませんか?」と言ってみました。家賃を下げるための筋が通っているので、一か月分の家賃を無料にしてくれました。
もちろん仕事の面でも、「説明がわかり易い」と言われるとうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にする
就職活動を始めた当初、私が重視していたことは「完全週休二日制」でした。業界や業種は何でもいいから、土日は遊びたい!と考えていたのが正直なところです。
そんな中、『社員を大切にする』という言葉を採用ページで見たのが、無限の就職試験を受けたきっかけです。当時、リーマンショックの影響により、各社で内定の取り消しが相次ぎました。別の会社で内定を取り消されている人が、私の友人にもいました。もしかしたらこの会社も…と心配していると、会社説明会で「内定は取り消さないから、心配しなくていい」と言われました。心配している私たちに、きちんと伝えてくれたことが『社員を大切にする』ことの裏付けですよね。今では遊びたい!という気持ちは薄れてしまいましたが、大切にされていると感じることは、働き続けるためには重要ですね。
 
これまでのキャリア 私は入社当時、文章を書くことが苦手でした。「自分のこと」となると特に苦手だったのですが、新人のうちは毎日、報告書を書きます。私はこれを機に苦手意識をなくそうと『弱点を克服できる可能性に挑戦』しました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中、『コミュニケーション能力が重要』という言葉を何度も聞いたことと思います。内気な方には特に大きな壁になるのではないでしょうか。私は、コミュニケーション能力を身につける第一歩は『人の話を最後まで聞くこと』だと思います。当たり前ようですが、これができない人が世の中には結構います。友達の話を、「いやそれは」などと言って遮ったことはありませんか?
人の話を聞き、理解することが、話すことよりも重要です。苦手な人は、ぜひ意識してみてください!

株式会社 無限の先輩社員

日々数字に追われながら目標達成を目指す営業マン!

SI事業 営業部
名取川
慶應義塾大学 経済学部

お客様に満足していただけるようなシステム作り

SI事業 開発第二部
児玉
東洋大学 経営学部会計ファイナンス学科

お店とクレジットカード会社の間に立つ仕事

SI事業 開発第三部
馬渕
法政大学 文学部日本文学科

お客様と話して、提案して、一緒に実現していくこと!

SI事業 開発第二部
神谷
東京工科大学 工学部情報工学科

より求められる製品を

SI事業 先端技術開発センター
竹内
早稲田大学 法学部

大手メーカー様の古いシステムを新しく作り変える

SI事業部 開発第三部
木村
東洋大学 国際地域学部 国際観光学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる