株式会社山手学院
ヤマテガクイン
2022

株式会社山手学院

山手学院グループ
業種
教育関連
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

■地域密着型の学習塾という枠組みを超えて■
山手学院は1975年に誕生した地域密着型の学習塾。
現在では地元埼玉県を中心に29校を展開しています。

2010年には日本語学校を開設し、2015年には幼稚園を傘下に収め、
2020年には専門学校を開設予定。
さらに地域貢献のために学童教室をスタート。
学習塾という枠組みに囚われず、成長を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

生徒の成長と保護者の満足を第一優先に。

山手学院が創業以来、大切にしてきたことは生徒と保護者第一の姿勢です。授業内容の満足はもちろんのこと、安心できる学習環境づくりにも注力。例えばインフルエンザシーズンには、大型の加湿器を導入し予防体制を確立。生徒の満足と親御さんの安心を大切にしています。また山手学院では訪問や電話による営業活動を行なっていません。大切にしているのは「生徒一人ひとりに合ったきめ細かい指導」。そのスタンスによって「成績があがるだけでなく勉強が好きになった」など、保護者の方の期待を超え口コミが広がっていき生徒数の増加につながってきたのです。これからも生徒と保護者を第一に、成長を目指していきます。

施設・職場環境

教育に集中できるしっかりとした労務管理体制。

私たちが求めているのは「人に教えることに喜びを感じる人」。もう少しで理解できると思ったら、生徒に手を差し伸べる。悩んでいる生徒の隣で、一緒に考えらえる。そんな方なら、間違いなく生徒や保護者に信頼される講師になることができます。一方で、そういった姿勢が残業時間につながる側面もあります。生徒という人間と向き合う仕事だからこそ杓子定規な対応はできないのです。だからこそ山手学院では講師や社員一人ひとりの労務管理をきめ細かく行うことで、生徒を思うあまり働きすぎにならないように勤務バランスをしっかり取っています。安心して教育に取り組める労務位管理体制が山手学院には広がっています。

社風・風土

多様なキャリアパスから最適な未来を選ぶ。

山手学院では半年に一回、社員との面談を実施し、キャリアへの希望を共有した上で担当する強化やその後のキャリアパスを決定していきます。本人が希望しない仕事をやらせることはありません。また年齢や社歴に関係なく熱意や頑張りを評価するので、早いステップアップも可能。校舎運営や教材開発、他部署へのキャリアチェンジなど自分に合ったキャリアパスと出会うことができます。さらに学習塾を超えてグループ全体で日本語学校、幼稚園、専門学校などを展開していく中で、日本語学校教師、留学生サポートスタッフなど「教える」を軸により幅広いキャリアに挑戦することも可能です。

会社データ

事業内容 ■学習塾の運営(集団指導、個別指導)
・小学部
・中学部
・高校部
現在は埼玉県を中心に29校を運営しています。

■その他
・教材の作成、出版
設立 1975年1月
資本金 1,000万円
従業員数 413名(2019年度)
売上高 26億6000万円(2020年2月)
代表者 代表取締役社長 横田 美奈子
事業所 ■株式会社山手学院
川越本部校・川越西口校・志木校・朝霞台校・新座校・日進校・南古谷校・ふじみ野校・新河岸校・霞ヶ関校・鶴ヶ島校・伊勢原校・若葉校・坂戸校・東毛呂校・所沢東口校・所沢西口校・狭山校・藤沢校・入間校・東所沢校・小手指校・個別スクール志木校・個別スクール鶴瀬校・個別スクール朝霞校・個別スクール和光校・高校部EX・高校部本川越校・高校部所沢校(今春開校!)

関連会社 ■株式会社トップス
生徒数 5500名
平均年齢 35.9歳(2019年度)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会・面接の日程は随時調整可能です。
・来社される場合はマスク着用でお越しいただいて問題ありません。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)