株式会社シグナルコンサルタント
シグナルコンサルタント
2022

株式会社シグナルコンサルタント

鉄道/コンサルタント/電気/設計/機械設計
業種
建設コンサルタント
鉄道/電力・電気/機械設計
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

【リアル説明会 OR 自宅いながらできる書類選考受付中】

私たちは、信号や通信などの電気設備の計画から調査、設計、施工管理までを一貫して行う鉄道分野に特化した技術コンサルタント会社です。
1971年の創業以来「お客様から信頼される設計会社」を目指し、各鉄道会社様から高い信頼をいただいています。
毎日電車に乗っていただいているお客様にとって、当たり前の安全を守ることが私たちに課された大きな使命です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

『何も起きないこと』それが私たちの技術の成果。

普段利用する駅を思い出してください。ホームの両サイドには信号機があり、線路上には様々なセンサーや緊急ブレーキのシステムなどが張り巡らされ、遮断機やレールのポイント切り替えが備えられているところもあるはず。そうした安全性向上ためのすべてのシステムを考えたり装置の電気回路などを設計・コンサルティングするのが私たちの事業です。最新の列車や運行システムなど、鉄道には常に最新の技術が注がれていますが、安全にはそれ以上注がれているといっても過言ではありません。もしトラブルが発生しても最小限のものに止めること。それを何重にも重ねることで何も起きないという『成果』を技術力で実現しつづけていきます。

社風・風土

意外に鉄道ファンが少ない『技術追求型タイプ』が多い職場。

鉄道に関われるということで、さぞかし鉄道ファンの多い職場だろう…と思われがちですが、実は意外にも少数派。どちらかといえば、学生時代に学んできたものや知識を生かし、インフラの安全性を技術で構築していきたいという方が圧倒的多数を占めています。基本的にはオフィスでの設計業務が中心とはいうものの、現地視察で駅の裏側や関係者のみぞ知る鉄道の裏側を覗けることもあります。でも、私たちはあくまでも裏方として安全を技術で支えることが使命。そこの責任感がある方であれば、鉄道ファンでもそうでなくても関係なく、さらに年次や経験にかかわらず、難易度の高い仕事をお任せしていくのが当社のやり方です。

仕事内容

『世界の鉄道』から求められる『日本の鉄道』の究極の安全技術。

私たちの技術が活かされているのは全国各地の鉄道すべて。それぞれの鉄道会社が考える安全思想にあわせ、その枠組みの中で最も安全性を確保できるものに仕立てていくのが私たちの技術力の高さ。大手私鉄はもちろん、新幹線から小さな観光鉄道に至るまで、私たちにはこれまで蓄積してきた膨大なノウハウは、あらゆる条件や地形、利用者数などに対応することができます。そしてその技術力は海を越え、海外にまで届けられています。世界でも有数の安全基準を打ち立て、常に更新し続ける日本の鉄道。それを牽引している私たちの技術は、今以上に世界の鉄道に求められていくことは必至。プロとしてそれを世界中に技術を発信していきませんか。

会社データ

事業内容 ■鉄道信号、情報通信を含む電気設備の総合コンサルティング会社
・コンサルティング調査
・企画設計
・基本設計(申請設計/概要設計/詳細設計)
・積算設計
・施工設計
・施工管理
設立 1971年5月
資本金 2,000万円
従業員数 38名(2020年1月時点)
売上高 4億7000万円(2019年12月期実績)
代表者 代表取締役社長 七五三 豊
事業所 ■本社
大阪府大阪市天王寺区南河堀町3番34号シグナルセンタービル3F
TEL:06-6772-5746

■名古屋営業所
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目5番17号ネットプラザ柳橋ビル7F
沿革 ●1971年5月
鉄道信号、交通信号装置の基本設計・施工設計を行なう目的を以って大阪市阿倍野区に(株)シグナルコンサルタントを設立
●1971年7月
本社を大阪市阿倍野区より大阪市浪速区に移転
●1973年10月
シグナルセンタービル完成に伴い本社を大阪市天王寺区に移転
●1978年7月
名古屋市中村区に名古屋出張所を開設
●1983年4月
資本金 1,500万円に増資
●1989年1月
資本金 2,000万円に増資
●1998年8月
建設コンサルタント 電気・電子部門登録
●2006年8月
名古屋出張所を名古屋営業所へ変更
ホームページ http://www.signal-con.co.jp/
【新型コロナウイルス感染症への対応】 「新型コロナウイルスの影響における対策について」
リアル説明会とOpenESを提出する書類選考の2本立てで行っています。

説明会や選考は、感染リスクを考え下記を実施させていただきます。
●少人数制での実施
●会場入り口で、アルコール消毒
●弊社社員もマスクを着用の上、運営させていただきます

※参加希望の場合も体調が悪い場合は無理せず次回説明会にご参加いただくか、
別日調整を可能な限りさせていただきます。
その他、来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)