高島産業株式会社タカシマサンギョウ
業種 機械
金属製品/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機械設計係
高野 英知(23歳)
【出身】中部大学  工学部 ロボット理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計に必要な知識と技術を学んでいます
入社後、機械設計係に配属されてからは機械についての知識を高めるため組立業務に携わり、先輩から学ぶ日々です。 大学でも設計や組立はやっていましたが、いざ現場で実践となるとまた別物でした。大学でやってきた基礎をここで応用しているような感じです。組立業務を通じて感覚的な部分を鍛え、設計に必要な知識を身につけていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成したときの達成感
組立は地道な作業ですが、そこから得る学びはとても大きいです。ねじの止め方や強度の大切さなど、学生の頃には気にしていなかった部分が大切だと気付かされました。大変な分、形になったときはやっぱりうれしいです。自分がメインとなって組むことも多くなり、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 点数をつけるなら100点!
大学でロボットの研究をしていたので、設計から製造まで一貫して行っている当社に興味を持ちました。福利厚生面ではバースデー休暇など珍しい制度があり、働きやすさを感じたのも理由の一つです。実際上司や先輩はとても話しやすいし、職場の雰囲気がとても良くて働きやすいです。有給も取りやすく、社内行事もたくさんあるので、この会社にして本当によかったと感じています。
 
これまでのキャリア 機械設計係(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際の職場の雰囲気を感じたほうが、自分に合う・合わないが分かると思います。就職活動も大事ですが、息抜きもたまにはしてください。そして学生のうちにたくさん遊んでください!

高島産業株式会社の先輩社員

技術者として、腕時計部品の生産に関わる。

技術品質係
内藤 義広
玉川大学 工学部 機械工学科

多機能デスクトップ型加工機の新たな可能性を発見する仕事。

機械設計係
佐藤 世怜
金沢工業大学 工学部 機械工学科

時計部品の出荷前検査や組み込みを担当しています。

要素製造係
佐藤 麻代
東京工芸大学 工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる