高島産業株式会社タカシマサンギョウ
業種 機械
金属製品/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

要素製造係
佐藤 麻代
【出身】東京工芸大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 時計部品の出荷前検査や組み込みを担当しています。
現在は時計部品の出荷前検査や組み込みをやっています。出荷前の外観検査なので、より精度が求められます。肉眼では見えなくても顕微鏡で見えるキズは特に判断が難しく、最初は良品・不良品の見極めがなかなか完璧にできませんでした。自分としてはOKでもお客様からNGが出てしまったり…。でも、わからない部分はどんなに小さいことでも先輩に聞き、教えてもらいながら少しずつ慣れ、今では後輩への指導も行なっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
緊張感のある仕事だからこその達成感。
顕微鏡でキズがないかを確認するのですが、顕微鏡でないと見えない良品と不良品の判断が付きにくいものも数多くあります。常に正しい良否判定ができるよう日々緊張感をもち検査を行っています。その分、無理かもしれないと思うような出荷予定をやり切った時は達成感がありますし、自分が携わった高級な時計が販売されているのを見るとうれしいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子育てと仕事を両立できる、女性が活躍できる会社。
私は中途で高島に入社したのですが、前職はサービス業でした。接客の仕事は楽しいのですが、休みが不定休で自分の時間が持てないことも。もともと工学部出身で製造業に興味があったため、その中でも福利厚生に力を入れている当社を選びました。
実際に働いていて、とても働きやすい会社だと感じます。特に結婚や出産などで仕事を辞めてしまう方も多い中、当社は子育てをしながら活躍している女性がたくさんいます。
第1子出産のときは産休と育休をとり、復帰してから半年間は時短勤務をしていました。子どもが小さいうちは頻繁に熱を出したりしますが、お休みや早退も温かく受け入れてもらっています。
 
これまでのキャリア 要素製造係

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事ももちろん大切ですが、自分の時間もとっても大切。自分の時間を大事にできるから「よし、明日も仕事頑張ろう!」と思えます。自分にとって一番いい働き方のできる会社を見つけてくださいね。

高島産業株式会社の先輩社員

技術者として、腕時計部品の生産に関わる。

技術品質係
内藤 義広
玉川大学 工学部 機械工学科

多機能デスクトップ型加工機の新たな可能性を発見する仕事。

機械設計係
佐藤 世怜
金沢工業大学 工学部 機械工学科

設計に必要な知識と技術を学んでいます

機械設計係
高野 英知
中部大学 工学部 ロボット理工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる