高島産業株式会社タカシマサンギョウ
業種 機械
金属製品/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術品質係
内藤 義広
【出身】玉川大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術者として、腕時計部品の生産に関わる。
主に時計部品の工程設計や機械加工を行っています。部品メーカーは普段の生活で製品がほとんど目に付くことはない裏方の仕事。けれど、店頭で販売されている商品どれもが部品メーカーの協力なしでは成り立ちません。
生産技術の仕事をしていると、時には取引先に出向くことも。新人のころからお客様のところへ行かせてもらっていたので、今では取引先の担当者の方と仕事以外の話題でもいろいろ話せる仲になりました。会社同士の関わりといっても、結局は人と人の関わりだと考えているので、仕事をする上でも人との繋がりを大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった商品を街で見かけるとやっぱり嬉しいです。
お客様の要望に合った部品を作ることが仕事。なので「他の会社じゃ断られたんだけど…」「○○をこういう風にできないか」など困っていることを相談されることが多いです。お客様の要望をうまく製品に取り入れ解決できたときにやりがいを感じます。特に部品の新規立ち上げはとても大変ですが、自分が関わった商品を街で見かけるとやっぱり嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートと仕事を両立できる働きやすい環境。
大学3年の時、当社のインターンシップに参加しました。2週間先輩社員に仕事を教わり、その時の丁寧な指導や職場の和やかな雰囲気に惹かれて入社を志望しました。
現在入社12年目になり、仕事は自分のペースで行っています。もちろん忙しいときは必要に迫られ残業することもありますが、趣味でもあるマラソンの駅伝メンバーにもなっているので、通常はフレックス勤務制を利用し、練習会に参加しています。
また、山梨県韮崎市からの高速道路代も全額補助してもらったり、社会人学生という制度で仕事をしながら信州大学の大学院で勉強するなど、さまざまな点でバックアップをしてもらっています。当社は雰囲気がよいのが魅力です。社員の人柄がよく温かい雰囲気だからこそ、仕事もマラソンも両立していけるのだと感じています。
 
これまでのキャリア 技術品質係 主任

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

困った時に助けてくれたり、相談できる雰囲気がある職場はやっぱり働きやすいです。ナビサイトやホームページ上の情報だけで会社を選ぶのではなくて、実際に訪問して雰囲気や社員の人柄を知ることが大事かなと思います。

高島産業株式会社の先輩社員

多機能デスクトップ型加工機の新たな可能性を発見する仕事。

機械設計係
佐藤 世怜
金沢工業大学 工学部 機械工学科

時計部品の出荷前検査や組み込みを担当しています。

要素製造係
佐藤 麻代
東京工芸大学 工学部 応用化学科

設計に必要な知識と技術を学んでいます

機械設計係
高野 英知
中部大学 工学部 ロボット理工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる