高島産業株式会社タカシマサンギョウ
業種 機械
金属製品/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機械設計係
佐藤 世怜
【出身】金沢工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多機能デスクトップ型加工機の新たな可能性を発見する仕事。
新入社員研修後、工機課に配属され設計を担当しています。設計はあらゆる視点から繰り返し考え、とことん突き詰める必要があります。入社して3年目の今は任させる仕事の量や求められる質も高くなってきました。また、後輩もでき指導する機会が増えたことで、自分自身も学ぶことや気づきがあり、それもまた楽しさを感じています。将来的には自社製品である多機能デスクトップ型加工機「マルチプロ」の新たな可能性を発見し、今までとは違う視点で設計することが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが実際に採用されたとき。
設計で面白いのは、初期段階は特に「正解がない」ことだと思います。考えている間は、時間を忘れて没頭してしまいます。これは学生時代から変わりません。それが設計の面白さであり、好きなところです。自分の設計案が実際に採用されたときは達成感もあり、嬉しいです。当社の社員はチャレンジ精神豊かな人が多いので刺激になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の専門分野が活かせる、なおかつ働きやすい環境に惹かれました。
最初は大学のある金沢市で就職しようと考えていましたが、やはり家族の暮らす慣れ親しんだ長野に帰りたいと思い、長野県で就職活動を始めました。
大学では、金属をミクロン単位で切削するデスクトップ型工作機械の開発に没頭。企業研究する中で様々な製造業の企業を見ましたが、やはり自分が大学で取り組んできた分野が活かせる仕事に就きたいと感じてたんです。
そんな時、多機能デスクトップ型加工機「マルチプロ」を自社開発している当社のことを知り、ここだ!と思い入社を希望しました。内定後も定期的に連絡が来たり、ゼミの活動で参加した展示会でたまたま当社のブースを発見した時も、「内定者なんです」と話すと温かく対応してくれました。小さなことですがとても嬉しくて、その時会った上司には今も可愛がってもらっています。
 
これまでのキャリア 機械設計係(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると様々な会社があるので、どの会社が合っているのかわからなくなる事もあると思います。それでも自分にぴったりの企業はきっとあるはず!入社後に後悔することがないように、諦めず頑張って下さい!

高島産業株式会社の先輩社員

技術者として、腕時計部品の生産に関わる。

技術品質係
内藤 義広
玉川大学 工学部 機械工学科

時計部品の出荷前検査や組み込みを担当しています。

要素製造係
佐藤 麻代
東京工芸大学 工学部 応用化学科

設計に必要な知識と技術を学んでいます

機械設計係
高野 英知
中部大学 工学部 ロボット理工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる