住商ファーマインターナショナル株式会社
スミショウファーマインターナショナル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

住商ファーマインターナショナル株式会社

【住友商事グループ】商社(医薬品)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(医薬品)
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2021/06/02)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

海外サプライヤーと製薬メーカーを結び、医薬品の安定供給に貢献

専門性の高い国内外のグループ会社との総合力で、グローバルにビジネスを展開する住友商事グループ。そのなかで、住商ファーマインターナショナルは、医薬品の原薬・中間体を扱う専門商社として社会に貢献している。

原薬とは医薬品の有効成分のことを呼び、原薬になるまでの途中の化合物のことを中間体と呼ぶ。同社は、海外のサプライヤーから原薬や中間体を輸入し、国内の大手製薬メーカーに販売。この両者を結びつけるのが総合職の仕事である。

「先発医薬品(新薬)」「後発医薬品(ジェネリック)」の原薬・中間体を営業領域として取り扱っており、先発医薬品は主に中間体を、後発医薬品は主に原薬を世界中から探し、提案して販売。いずれにしても最適なサプライヤーをいち早く紹介するため、グローバルに展開する住友商事グループの強力なコネクションが生かされている。

クライアントとのやりとりでは、化合物の名称や化学構造式等の専門用語・知識が飛び交うため、化学の知識が必要となる。また、製薬業界は日進月歩。新たなビジネスとなり得る情報が続々と出てくるため、情報のアップデートは常に必要。化学的な知見と探究が求められることもあり、大学で専攻した化学の知識を生かしたくて入社した社員も多い。このほか、有機化合物を扱う農学や生命科学等の理系出身者も活躍している。

なお安定供給には、輸入や法的な手続き、ロジスティクスの手配等も重要だ。その実務は主に一般職が手掛けている。両職種のタッグによる活躍が、日本の医療の一端を担っているのは間違いない。

第一線で活躍している社員も、「ものを提供しているわけではない。扱う原薬や中間体は薬となって、最終的に患者さんの手に渡る。そこに大きな貢献性を感じる」と語っていた。人々の暮らしと健康を支えたいという真っ直ぐな思い、それがすべての原動力となっている。

成長のカギは「教育支援×自己研鑽」

新入社員は何を学び、指導員はどう指導するか、プロモーターを交えて考える

新入社員には1年間のOJTを実施。指導員のほかに指導内容を俯瞰するプロモーターを配置し、新入社員も交えた三者で指導計画を立てスキル修得を目指します。

このほか入社時研修はもちろんのこと、貿易や法令関連を学ぶ社内研修やグループ会社合同の研修(階層別、営業力強化等)、スキルアップ費用助成も用意。学べるチャンスがたくさんあります。

ただし支援同等に重要なのが「本人の意欲」。支援の場・環境は提供するものの、"受け身"の状態ではそれらを十分に活かすことはできないでしょう。

現に、業界動向や海外情勢等の情報収集はもちろんのこと、語学スキル(英語力)向上も、必要に応じて自己研鑽に励む社員も少なくありません。

成長のカギは「教育支援×自己研鑽」。会社のサポートを最大限に活用し、活躍する人材を目指してほしいと思います。

掲載開始:2021/03/01
この企業は、以下の特集でピックアップされています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

住商ファーマインターナショナル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住商ファーマインターナショナル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)