猿田興業株式会社サルタコウギョウ
業種 商社(機械)
設備・設備工事関連/その他商社/建築設計
本社 秋田
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商事部 防災課 メンテナンスチーム
柳 宗輝(25歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 消防設備の保守点検と補修工事!
当社では1000件を超えるお客様とお取引をさせていただいています。工場やお店、官公庁が主なお客様です。
私の所属する【商事部 防災課 メンテナンスチーム】は、主に火災報知機や消火栓を含めた多くの種類の設備の点検を行っています。
消防設備は有事の際に機能を発揮するものなので、火災が発生した際には必ず作動しなければなりません。そのため、日々の点検の質が人命に大きく関わるということを意識しながら仕事をしています。
メンテナンスチームの中でも3班に分かれて行動するのですが、毎日お客様のもとへ出かけます。1日に1~5件のお客様の点検を行います。スケジュール調整は業務課でやってくれるので、訪問して点検と施工に注力できます。チームワークが活きる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての工事を完成したとき!
私が入社して1年を経過した頃に、初めて火災報知機の増設工事に携わったことが印象に残っています。今まで経験してきた点検や補修工事は該当箇所のみ施工するのですが、新たに設置するという場面では、設置するまでの過程で、ここはビスが打てる壁なのか、配線を広げるにはどこへ通せばいいのかなど、確認事項がとても多いことを学びました。
下調べや工具・部材の準備、工事当日まで大変でしたが、完成した後に設備が正常に作動した時には大きな達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤なし!!
県内での勤務を希望していたので、長い将来を考えても県外への転勤のない部分に魅力を感じました。知り合いに当社で働いている方もいたので、話も聞きに行きました。配属先の相談にものってくださり、心構えができました。
 
これまでのキャリア 設備メンテナンス(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

各企業の採用担当の人は会社についての知識が豊富なので、気になったことは何でも聞こう!聞きづらいことほど、しっかり聞いたほうがいいと思います。

猿田興業株式会社の先輩社員

消防車を販売!(他にも消防資機材・防災備蓄品など扱います)

商事部
相場 将
秋田大学 工学資源学部 機械工学科

猿田興業の営業職!

商事部 防災課
齋藤 勇真
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる