九州内田鍛工株式会社
キュウシュウウチダタンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
電力・電気/通信/設備・設備工事関連/その他製造
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

営業部技術課
古川 重幸(38歳)
【出身】広島大学  工学部第4類(建設系) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 長年にわたって使用される鋼構造物の設計業務。
さまざまな鉄鋼製品の設計を担当していますが、現在は主に太陽電池モジュール支持架台の設計を行っています。ビルの屋上に設置され、太陽光パネルを載せる台として長年にわたって使用される製品です。まずお客様から、上に載せるモジュールの仕様や設置場所などの条件を提示いただき、場合によってはお客様との打ち合わせや、現地での計測を行います。そのうえで、使用する材料を決め架台の形状を考案し、解析プログラムによる3次元解析で強度を検討。じゅうぶんな強度が確保できたら、CADソフトを使って図面を作成し、お客様に確認していただきます。お客様の承認が下りた後は、製作するための加工図面と材料手配資料を作成して製造へと引き継ぎ、社内の工場で実際の製品の形になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前例のない新規開発製品が、お客様に採用された!
入社10年目、お客様から工具の開発依頼がありました。当社の製品は比較的大きな構造物が中心で、私もそのような製品の設計しか経験がなく、最初はとても戸惑ったのを覚えています。時間もコストも限られた中で、形状を考えては段ボールで模型をつくってみて、構造を確かめる試行錯誤を繰り返しました。自社工場で対応できない加工も必要でしたが、会社の先輩や協力会社の方にアドバイスをいただきながら、試作品の完成にこぎつけました。そして複数の会社が提案した中から、私の設計したものが採用され、製品化されたのです。喜びと達成感でいっぱいになったのと同時に、モノづくりの面白さを実感した瞬間でした。その製品は数百個量産され、お客様と共同で取得した特許証には私の名前も入っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企画・開発から製造・施工まで、一貫体制の中で設計ができる。
もともと道路やトンネルに興味があった私は、大学では土木を専攻しましたが、就職活動時は建設不況でした。それで土木以外の業界も視野に、形に残るものをつくる設計業務ができる就職先を探し、見つけたのがこの会社でした。地元企業で転勤がないことと、企画・開発から製造・施工まで自社で一貫して行う組織体制があり、製品の完成までを間近で見ながら設計ができる点に魅力を感じたことが、入社を決めた理由です。実際、期待したとおり、自分が設計した製品をつくっている様子を間近で見ることができます。製造過程を見たり、製造スタッフの意見を聞くことで、「こうしたらコストダウンできる」「設計をこうすればもっと製造しやすくなる」といったアイデアが湧き、よりよい設計につながっています。
 
これまでのキャリア 技術(現職:17年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事かどうかだけでなく、その会社が自分に合うかどうかも、会社選びの際には大切なポイントです。会社見学は、実際に会社の雰囲気を感じ、そこで働く人と接することができる貴重な機会です。私も就職活動時、この会社の工場見学に来ましたが、いろいろな人が笑顔であいさつしてくれたことに雰囲気のよさを感じました。みなさんもぜひ、説明会だけでなく会社見学にも積極的に参加して、本当に自分に合った会社を見つけてください。

九州内田鍛工株式会社 の先輩社員

出荷管理とトラック手配を通じて、製品やお客様のことを学ぶ。

営業部営業課
高田 将寛

鋼構造物の設計業務。つくりやすさも考えて設計します。

営業部技術課
木寺 有希子

掲載開始:2021/02/15

九州内田鍛工株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

九州内田鍛工株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)