九州内田鍛工株式会社
キュウシュウウチダタンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
電力・電気/通信/設備・設備工事関連/その他製造
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

営業部営業課
高田 将寛(28歳)
【出身】熊本学園大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出荷管理とトラック手配を通じて、製品やお客様のことを学ぶ。
現在は入社時から志望していた営業に異動したところですが、それまでは自社工場で製作した製品の、出荷管理と配送手配を担当していました。まず、お客様と営業の間で、場合によっては私がお客様と直接やりとりして、納期と納品場所を決定。その後、どんな製品か、製造が納期に間に合うか、納品現場に荷下ろしするための機材があるかなどを確認し、トラックを手配します。現場に機材がなくドライバーが荷下ろしする場合もありますが、製品の中には100kgを超すものも。そんなときにはあらかじめ「何人か荷下ろしを手伝ってください」とお客様にお願いするなど、現場でドライバーが困らないようにしておくことも必要です。出荷の際には製品の数量や内容が間違いないことを確認し、積み込み作業が立て込んでいる場合には自ら率先して作業にあたります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が納品した製品を、いろいろな場所で見かけられる!
自社で製作した製品を街で見かけたりすると、「こんなところにも当社の製品があるんだな」とうれしくなります。友人や家族に仕事のことを聞かれ、道路標識の支柱などを指して、「溶融亜鉛めっきで錆から守っている」と実物を見せて説明できるときが、この会社で働いていてよかったと感じる瞬間です。私自身が関わった中で特に手応えの大きかったのが、成田空港に納入した防風用のフェンス。深夜に搬入するための許可が厳しく、手続きやドライバーの教育などについて担当営業からも細かい指示がありプレッシャーも大きかったため、トラブルなく完了したと報告を受けたときはホッとしました。現場が遠いので実物はまだ見ていませんが、後で営業がお客様からいただいた設置現場の写真を見せてくれたときはうれしかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「製品がどう生活に関わっているのだろう?」という疑問がきっかけでした。
就職活動中、いろいろな会社の情報を見る中で九州内田鍛工のホームページを見つけ、携帯電話の通信鉄塔、高速道路等の防音壁など、身の回りのさまざまな場所で製品が活躍していることを知りました。そのような製品に自分も携わりたいと思ったことが、興味を持ったきっかけです。会社見学では、めっき工場で長さ8m×幅1.2mの大きなめっき釜にクレーンで吊り下げた製品を浸す、迫力ある場面を見たのが印象に残っています。また、既存製品だけでなく、新たな分野の製品にも挑戦していくという経営方針にも魅力を感じ、いつかは自分自身で時代に合った新分野の製品を生み出したいと入社を決めました。いつかはそんな仕事に挑戦できるよう、これからは営業として早く即戦力になることが目標です。
 
これまでのキャリア 現場研修(1年)→製造部製造課(4年)→営業部営業課(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は将来につながる大きな決断の一つなので、自分で納得できるまでその会社について調べること、なぜその会社に入りたいのかという自分の考えをきちんと整理しておくことが大切だと思います。また、入社後担当となった仕事に、自分がやりたかったことと違うというギャップを感じることもあるかもしれません。でも、それは最終的に自分が決断したこと! そう覚悟を決めて取り組むことも必要だと思います。

九州内田鍛工株式会社 の先輩社員

長年にわたって使用される鋼構造物の設計業務。

営業部技術課
古川 重幸

鋼構造物の設計業務。つくりやすさも考えて設計します。

営業部技術課
木寺 有希子

掲載開始:2021/02/15

九州内田鍛工株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

九州内田鍛工株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)