株式会社IHSアイエイチエス

株式会社IHS

【大洗ホテル】【思い出浪漫館】
業種 ホテル
外食・レストラン・フードサービス
本社 茨城

先輩社員にインタビュー

接客係
勝山 めぐ(23歳)
【出身】水戸経理専門学校  ブライダル科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ルーム係
私たちの業務は主に2つに分かれます。
個人のお客様のご夕食を担当するレストラン部門。
団体のお客様のご夕食を担当する宴会部門です。
この夕食の準備、接客、片付けが1日の流れです。
私は、当日の仕事の流れを計画し、指示を行いながら後輩たちの指導も日々行っています。
また、お客様がチェックイン後、お部屋までお連れする「案内」の仕事も担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の言葉をいただいたとき
接客の仕事は幅広い年齢層のお客様と触れ合うことができます。
ありきたりですが、お客様から「ありがとう」と言葉をいただいたときは、本当に救われます。
また、接客業はお客様の感情を敏感に読み取って”臨機応変に対応する力”が自然に身に付いてきます。
この”力”は仕事だけではなく、普段の生活でも絶対にプラスになると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジと人間関係
説明会で、新入社員のスタッフに対しても
”失敗していいから、どんどん挑戦することを大切にしている”
というお話を聞き、すごく自分が成長できるのかなと感じました。
もう1つが先輩社員達のルーム係は特にみな歳が近く、仲の良さが凄く伝わると耳にした事がありました。仕事をする上で、辛いことがあってもスタッフ同士で励まし合い、お互い更に向上心を持って取り組めると思いました。
 
これまでのキャリア 接客係3年
フロント業務も少しずつ行っています。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動を始めたこ頃は「接客の仕事がいいかな」という程度の、やりたい事がまだふんわりとした感じでした。
皆さんの場合も、何となくのやりたい事はあっても、しっくり来ない・・・。もしかしたら、まだやりたい事さえ見つけられない人もいるかも知れません。
その方達には、とりあえず数多くの企業、職種を見て、そこで働いているスタッフに直接話を聞くのが一番だと思います。色んな企業を見て学び、楽しみに変えながら就職活動をしていくことが大切です。

株式会社IHSの先輩社員

声の接客と正確さ

宿泊部
根本 涼
常磐大学 コミュニティ振興学部

ルーム係

接客係
海地 優太
帝京大学 文学部 社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる