株式会社IHSアイエイチエス

株式会社IHS

【大洗ホテル】【思い出浪漫館】
業種 ホテル
外食・レストラン・フードサービス
本社 茨城

先輩社員にインタビュー

宿泊部
根本 涼
【出身】常磐大学  コミュニティ振興学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 声の接客と正確さ
電話やインターネット、旅行代理店経由での予約を処理することが主体の仕事です。

私の部署は、多い日で150本以上の電話を受ける日があります。
そんな中でもお客様に丁寧に対応し、ご予約をいただくこと、また正確に処理をすることが重要です。
また、法人を対象に団体宿泊の販売を行うこともあり、接客や予約での経験を応用しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の『ありがとう』の一言
そのお客様は200名の団体様で、当日の会議、懇親会、宿泊されて翌日の午前中まで会議をしておかえりになられるスケジュールを担当しました。

会議場のレイアウトや懇親会の料理等のご要望が多数寄せられ、社内調整が非常に苦労した記憶があります。
事前打ち合わせを数回重ね、1週間ぐらい前になると、毎日のように電話でやり取りをしていました。

当日、会議が順調に進んでいるか、懇親会の準備は遅れていないかなどをチェックし、順調に進めることができ、大変でしたけど充実感がありました。

お帰りの際に幹事様から
 「根本君のおかげで、無事に終われたよ。ありがとうね」
とねぎらいのお声をかけて頂けました。

社内全員の協力で頂いたお言葉です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ホテルマンってかっこよさそう
もともと接客業に興味があり、その中でもサービスを売るようなホテルに惹かれました。

会社訪問をした際に、いろいろな部署があることを知りました。いろいろな部門に携われたらいいなと思うようになったのが決め手でした。
 
これまでのキャリア 接客係(約1年) → 予約係(約4年)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人と関わる仕事って、変化があって面白いですよ。

自分がやりたいことに少しでも近づけるような業態を選んだほうがよいのではないかと思います。

最初から希望の仕事はできませんよ。
それはどこの企業を選んでも一緒なんではないかと客観的に感じてます。

株式会社IHSの先輩社員

ルーム係

接客係
勝山 めぐ
水戸経理専門学校 ブライダル科

ルーム係

接客係
海地 優太
帝京大学 文学部 社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる