朝日航洋株式会社
アサヒコウヨウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

朝日航洋株式会社

【トヨタグループ】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
航空
建設コンサルタント/情報処理/各種ビジネスサービス
本社
東京、埼玉

先輩社員にインタビュー

東京空情支社技術センター防災コンサルタント部 防災2グループ
森本 洋一
【出身】法政大学大学院  人文科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハザードマップや防災計画、レーザ計測による河川の点検や管理業務
ハザードマップは多くの自治体で作成されており、認知度も高まってきていますが、実際に活用している人は多くないという現状があります。そのため「どうやったらハザードマップを普段から見てもらい、災害時に役立ててくれるだろうか?」という視点で考える事が求められています。
 朝日航洋では一部、デザインや防災の専門家、一般住民に意見を聞きながらハザードマップの作成を進めています。ハザードマップには掲載義務のある情報が定められているため、それを踏まえて、過不足なく、一般の方によりわかりやすく伝えるために、様々な工夫をすることがこの仕事の面白さだと思います。
 また昨年からは、レーザ計測による河川管理の支援業務にも携わっています。大学時代に河川の研究をしていたので、河川業務に関わることができて嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学時代の経験が仕事に結びついたこと
昨年、朝日航洋ではALBという新型の水陸同時計測が可能な航空レーザを導入しました。しかし、この機材の水中の測量精度は、水質によって大きく左右されるため、計測場所の水質の把握が必要です。
 大学時代、河川の研究や水質調査を行っていたので、今回のプロジェクトで水質観測機材の選定や計測時の水質調査マニュアル作り、ALBの計測性能と水質の関係に関する調査・研究に携わりました。また社内では、水質調査の経験者が少ない為、水質調査方法のレクチャーもしています。
 入社後、水質調査や水質についての研究をできるとは思ってもいなかったので、この話が来たときは嬉しかったです。

ハザードマップの作成でも、大学時代の経験が少なからず活かせていることや、その経験を踏まえて行った業務がお客様から評価されるのは特に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分次第ではいろいろな可能性のある自由な社風だと思ったため
会社説明会の際に入社後、博士課程を取得した先輩がいることを知りました。また、論文や学会などにも仕事と並行しながら挑戦できると聞き、自分次第ではいろいろな可能性のある自由な社風だと思いました。
 朝日航洋のことは大学の先生から知りました。他の同業他社には知っている先輩がいたのですが、朝日航洋には知っている先輩がませんでした。また、他の人と違ったことがしたいと思い、朝日航洋にしました。.しかし、入社が決まってから、実は学科の同期や、大学の先輩も多く在籍していることを知りました。
 
これまでのキャリア 入社してから防災支援に携わっています。
現在は、防災支援と並行して河川業務でレーザを使った河床や、堤防の測量及び現地調査も行っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは就職の前に、自分で考えて論文をまとめたり、学会発表をして、研究をしっかりやってほしいと思います。研究ではなくても、大学で何をやったか、その経験をなぜこの会社で活かしたいのか、を明確にすれば自ずと、企業選びも簡単になり、就職は比較的うまくいきます。
 
 また、「自分がやりたいこと」を常に考えておくと良いと思います。チャンスが来たらすぐに手を挙げられるように。諦めたらチャンスすら巡ってこないという事態になりかねません!

朝日航洋株式会社の先輩社員

ヘリコプターを改造する整備職。新たな装置の装備・設計を担当しています!

整備統括部 設計・開発室
下野 悠訓

上下水道維持管理システムのデータ作成業務

社会インフラ技術部 施設情報1グループ
吉田 栞

新商品のプロデュース。計測・IT技術を活用した商品を育てる業務をしてます

東京空情支社技術センター商品化推進室
小田原 匠

掲載開始:2021/02/15

朝日航洋株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日航洋株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)