株式会社ジェイアールサービスネット金沢ジェイアールサービスネットカナザワ

株式会社ジェイアールサービスネット金沢

JR西日本グループ/お土産/コンビニ
業種 商社(食料品)
コンビニエンスストア/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業推進部 営業一課(土産)
舞谷 遥(23歳)
【出身】共立女子大学  文芸学部文芸学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北陸の魅力を発信できる駅ナカならではのお土産の商品開発をしています!
北陸新幹線開業5周年を迎えるにあたり、企画を練っています。今は北陸の名所を取り上げたガチャガチャの制作に取り組んでおります。どういったデザインにするか、どこをピックアップするか決め、関係各所に許諾をとり、制作会社と完成に向けて打ち合わせを重ねます。2019年6月から着手し、半年かけて取り組んでおりますが、商品の色付けの確認や中に入る解説書の確認など仕上げ段階までたどり着きました。これまでも様々な商品の開発に携わりましたが、協働する会社と納得のいく商品ができるまで時間がかかり、大変な部分もありましたが、自分の関わった商品が店頭に並び、手に取っているお客様を見たときはとても嬉しく感じます。今後は、金沢だけでなく、地元の奥能登などの魅力も発信できるといいなと思っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
0から始まった企画が形になり、大成功を収めた駅弁キャンペーン
金沢駅内のえきべん処金澤で、駅弁キャンペーンを行った際に、対象商品の選定や社内会議用の資料、プレス(報道)用の資料作成など初めて取り組むことが多く大変でした。飲料メーカーとコラボし、駅弁を購入されたお客様にお茶をプレゼントする企画でした。駅弁の選定や、食品サンプルの発注、POP作成だけではなく、1日にどれくらい売れるか、欠品しないために必要な数はどのくらいかなど、考えることはたくさんありましたが、先輩方のサポートを借りながら滞りなく進めることができました。仕事を通して、0から始まった企画が、徐々に形になっていくとやりがいを感じました。結果的に、大成功を収め、対象の駅弁商品が前年の2倍近く上回る実績を出すことができ、非常に嬉しく思いました。この経験を、次に繋げたいと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県外・地元の方への貢献度が高く、北陸の魅力を発信する仕事に惹かれました
就活を行うにあたり、県外の人はもちろん地元の人にも魅力を伝える仕事、また多くの人に貢献できる仕事に就きたいと思っておりました。その中で駅構内で物販、飲食に携わっていることから県外・地元どちらの人にも貢献できると感じ、また土産の開発を行っていることから石川の魅力を伝えられるお土産を作りたいと感じました。実際、やりたかった仕事ができて嬉しいです。弊社は若手のうちから様々な仕事を任されるため、若いうちから活躍できると感じます。また、新入社員に気にかけてくれる先輩が多く、仕事の進捗状況を確認してくれたり、困っている人がいたら助けてくれたりします。北陸が好きな人、新しいことを生み出すことに興味がある人はぜひ弊社の話を聞きに来てください。
 
これまでのキャリア 2019年入社(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行うにあたり、多くの企業・人との出会いを大切にしてください。新たな発見や大切なことを気づかせてくれます。企業から内定がもらえるのかという不安や、自分が本当にやりたい仕事は何か悩むことが必ずあると思いますが、自分に自信をもって最後まであきらめずに頑張ってください。

株式会社ジェイアールサービスネット金沢の先輩社員

駅ならではの商品を魅せるための店舗を作っています!

営業推進部 営業二課
広瀬 雅隆
近畿大学 経済学部

北陸新幹線開業に合わせて若手から大きなプロジェクトに参加していました。

経営企画部 人事課
喜多 佳子
富山大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる