檜垣造船株式会社
ヒガキゾウセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

檜垣造船株式会社

中小型輸送船/近海輸送船
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/プラント・エンジニアリング/金属製品/海運
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

経営システム管理部 経営システム管理課
吉井 美佳(31歳)
【出身】愛媛大学  法文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 IT資産・通信・システム・ネットワークの管理やセキュリティ対策
PCやモバイル端末の管理やソフトウェアの管理はもちろん、電話回線やネットワーク回線の保守、セキュリティ対策など幅広い業務を担当しています。
どれも表立っての業務ではありませんが、社員のみなさんの業務が円滑に行えるように日々取り組んでいます。
不具合が起きないように管理するのが仕事ですが、不具合が起きることもあります。
PCやスマートフォン・システムの不具合は業務に支障をきたすことがほとんどなので、迅速な対応を心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
グループウェアの管理はやりがいのある仕事
檜垣造船ではグループウェアを導入して業務のシステム化を進めており、そこで使用するアプリケーションの作成を行っています。
希望通り動作をするようカスタマイズするのは難しいですが、試行錯誤して完成させるのは非常に面白いと思います。
完成したアプリが使いやすいと言ってもらえるととても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製造業で働きたいと思っていた
メーカーで働く父を見て、もともと働くならものづくりをしている企業にしようと思っていました。
檜垣造船はこれまでに業界初の船を何隻も建造していて、新しいことに積極的な会社だという印象を受けたので、この会社なら色々新しいことに挑戦できそうだと思い、檜垣造船を選びました。
現在は社内のIT化を進めるため、担当者としてよりよい技術を取り入れるため日々勉強しています。
ものづくりに直接携わることはありませんが、初めてのことにたくさん挑戦できる環境でとても自分に合っていると思います。
 
これまでのキャリア 総務(6年間)→経営システム管理(現職・今年1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする際、迷ったら何が一番譲れないかを考えてみるといいかもしれません。
一つだけで足りなければ複数個あってもいいと思います。
ぶれない軸を持っているということは就職活動をする上で非常に大きな「強み」になります。
どうして希望するのか、何がしたいいのか、自信を持って伝えてみてください。

檜垣造船株式会社の先輩社員

造船営業。船の契約からアフターサービスまでの窓口

営業部
高井 航平

ゼロからのスタート

総務部
喜多 椋平

掲載開始:2021/02/15

檜垣造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

檜垣造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)