株式会社広島メタル&マシナリー
ヒロシマメタル&マシナリー
2022

株式会社広島メタル&マシナリー

特殊鋼ブルーム、船舶関連部品、化学機械などの製造及び販売
業種
機械
鉄鋼/非鉄金属/その他製造
本社
広島、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

我が国の近代重工業の発展と共に歩んできた呉市に生産拠点を置き、以下カンパニー制で3事業を展開。
■スチール:特殊鋼ブルームの製造、販売
■メタルテック:普通鋼および特殊鋳鋼の製造、販売、船舶関連部品、海洋向け係留装置の設計、製造、販売
■ケムテック:化学機械及び環境装置の設計、製造、販売
東京本社の営業部には国内外取引先から”業界トップクラスの品質”との評価の声が届いています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

進化し続ける当社の目標は、地方創生・グローバル化の両立。

創業83年老舗企業である当社は、我が国の近代重工業発展と共に歩んできた広島県呉市に製造拠点を構え、2016年に「寿工業」から「株式会社広島メタル&マシナリー」に社名を変更しました。「広島」の名前へのこだわりは、製造拠点をより生き生きとしたものとし、「地方創生」の一役を担っていくという想いを込めたものです。また、高機能・高品質の製品を生み出す優れた技術力を更に高めつつ、「グローバル化」の中で当社のブランド力を創っていく狙いもあります。老舗ならではの歴史の中で、積み上げた技術力とノウハウ、高品質な製品を供給する事で得た顧客との信頼関係があるからこそ、多くの顧客から選ばれ、進化し続けているのです。

事業優位性

広島から世界へ!戦略の要「ケムテック事業」の世界進出に向けて

当社はスチール・メタルテック・ケムテックという3分野の事業を展開しているため、入社後に様々な仕事を通じて、幅広い知識と経験を身に付けることが出来るのが強みです。又、今までの当社の収益基盤の中心は、品質の高い特殊鋼ブルームを国内外に向けて製造するスチール事業と、造船や産業機械分野をお客様とする鋳鋼品の製造などを手がけるメタルテック事業でした。今後は、この二つの事業分野の更なる体質強化を図ると共に、三つ目の事業分野「ケムテック事業」における新商品開発、及び積極的な販売強化に取り組んでいきます。国内のみならず、海外からも注目されているケムテック事業の技術をさらに磨き、世界への本格進出を目指します。

企業理念

入社3年以内定着率高!社員の安全と健康を重視した会社作り。

「人を中心に据えて考え行動する企業体であろう」当社の理念です。社員が早く自立し定着できる良い環境を作り出している理由は、社員の安全と健康を重視した会社作りがある為です。充実した教育体制で社員を育てる事により、お客様満足度の高い製品も提供できています。また、社員の健康のための福利厚生も工夫しています。当社が大切にしているのはこうした「人」を想う心。今後はその良さを活かしつつ事業展開の広がりに果敢に挑戦する為、アグレッシブで既存の枠に捉われない発想で自らが発信源となり、やるべき事をやりぬく人材を求めています。全社員が事業者意識を持ち主体的に行動し、協働していく当社の姿勢が会社を更に強くします。

会社データ

事業内容 【勤務地:広島県呉市】

当社は、3つのカンパニーによる事業展開をしています。

以下、各事業内容の紹介です。

◆スチールカンパニー◆
特殊鋼ブルームを専門的に製造・販売しています。

当事業は鉄鋼製品の中でも特別に品質要求が厳しい特殊鋼ブルームを専門的に製造・販売しており、顧客である国内外の主には大手といわれる圧延や鍛造メーカーなどを経て、最終的には産業機械・建設機械・自動車・船舶などの重要な産業分野で使われています。
得意とする製造品種は機械構造用合金鋼や炭素鋼など特殊鋼が中心で、大型旋回ベアリングやクレーン走行車輪などに利用される、5種類のブルームを造っています。

◆メタルテックカンパニー◆
鋳鋼品から加工・製缶・組立まで、多種多様なニーズに対応します。

自動車・電力・船舶など我が国を支える主要産業において、その心臓部に使用される素形材は
一段と高品質で迅速な供給対応が求められております。
このような要請に応えるべく、メタルテックカンパニーは、長年にわたって培ってきた
卓越した技術と徹底した品質管理により、お客様にご満足いただける高品質な製品を
お届けしています。
当事業は、炭素鋼や低合金鋼・ステンレス鋼等の特殊鋳鋼品を中心とした『鋳鋼部門』、
加工・製缶・組立を一貫して手掛ける『造機部門』、船舶関連の係留用クイックリリースフックやチェーン及びアンカーを製造販売する『海洋部門』からなり、
それぞれの分野でお客様第一主義に徹し、今後も発展を続けて参ります。

◆ケムテックカンパニー◆
最先端の技術開発でハイテク分野をリードしています。

「粉砕する」「分散する」「分離する」「混合する」
これらの操作はあらゆる産業のプロセスに必要とされる基礎技術です。
ケムテックカンパニーは永年にわたり、これらの基礎技術と最先端技術を融合して
機能性に富んだ高性能の装置を開発し続けています。
国内外のナノ素材・医薬品・化学・食品分野の生産プロセスや環境分野の排水処理設備に
信頼の高い製品を提供し、お客様に高い評価を受けております。
今後は、さらに新商品開発及び、積極的な販売強化(日本から世界へ)に取り組んでいく
当社の要となる事業です。




設立 1935年創業  2013年設立
資本金 2億8445万円
従業員数 合計:349名
( 男309 女40 )(2020年1月現在)
売上高 約165億円
代表者 代表取締役社長 川口敬一郎
事業所 <広島>
広製作所
〒737-0144 広島県呉市広白岳1丁目2番43号
TEL 0823-71-1131/FAX 0823-74-2053

川尻
〒737-2604 広島県呉市川尻町小仁方1丁目24番5号
TEL 0823-87-5415/FAX 0823-87-5298

<東京>
〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目8番1号 大橋御苑駅ビル2階 
TEL 03-5363-0581/FAX 03-5363-0583

<大阪>
〒531-0072 大阪市北区豊崎3丁目20番9号 三栄ビル8階 
TEL 06-4300-5877/FAX 06-4300-5876

企業理念 【1】
人を中心に据えて考え、行動する企業体であろう。

【2】
基盤となる素材、製品、技術そしてそれらに係わる周辺のソリューションを徹底して研究、開発、製造、提供することで、社会に欠かせない企業でありつづけよう。
行動規範 世の中の動きや、マーケット、お客様やお取引先の動きや変化に素直で柔軟であり、従業員一人ひとりが自律的、自主的に情報を把握し、そして共有化し、仲間と一緒になって物事を考え、そして行動にまでつなげて行きます。
土地・建物 土地93,101平方メートル(広製作所)
(なんと、東京ドーム 2つ分!)

建物42,131平方メートル(広製作所)
取引先 味の素(株)
アステラス製薬(株)
井上特殊鋼(株)
今治造船(株)
(株)クボタ
クボタ環境サービス(株)
コマツ(株)
(株)阪村機械製作所
JFEエンジニアリング(株)
ジャパン マリンユナイテッド(株)
住友商事(株)
日鉄住金物産(株)
日本化学工業(株)
阪和興業(株)
三井物産スチール(株)
三菱重工環境・化学エンジニアリング(株)
(株)美和テック
POSCO(韓国)
愛知製鋼(株)

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)