株式会社岡山村田製作所オカヤマムラタセイサクショ
業種 半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

管理部環境課
匿名
【出身】岡山大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 防災、防犯の維持・向上、環境保全活動の推進
1.自分の考えた仕組みや施策により、社内の安心や安全が維持・向上していくこと。
例:全従業員参加の避難訓練の実施を主導した。その甲斐あって、昨年発生した鳥取地震の際はあわてず迅速な対応ができた。
  準備には苦労したが、やっておいてよかったと感じることができた。
2.仕事の結果は、社内全体に影響するものなので、その分、責任も重いが、やりがいも大きい。
例:自衛消防隊の行動フローを変更したら、そのフローでみんなが動くようになる。訓練の際など、実際にそのフローで動いてくれているところを目の前にするとやりがいを感じる。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「さすがムラタさん!」と言われたとき。
環境保全活動の推進という仕事は、環境マネジメントシステムという仕組みを通して推進していっています。
この仕組みがうまく回せているか定期的に第三者機関に審査いただいています。ちなみに昨年もこの審査がありました。
 きちんと活動の計画があるか、実行できているか、振り返りができているか、振り返りを元に改善がされているか、いわゆるPDCAがうまく回っているかをチェックされます。
言ってみれば、自分の仕事の善し悪しを、第三者に審査されるようですね。
そのため、普段の業務から気が抜けませんし、審査前は、資料の準備、関係者との調整が、ぎりぎりまで続きます。
そして、いざ審査当日。審査員から時には厳しい質問もあります。
それらを、何とか切り抜け、「さすがムラタさん」とお褒めいただいた時は、嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気
・会社見学の時に話した社員や採用担当の方の雰囲気で、何となく自分に合いそうな気がしたから(直観です)。

 <自分に合いそうだと思ったポイント>
  1.会社が若く、社員も若いなあ
  2.(1のためか)若くして、仕事が任されるようだ
  3.会社が大きくなっている途中で、社員から元気や熱意を感じるなあ
 
これまでのキャリア 人事/総務(8年)→環境/防災/防犯(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この会社ならやっていけそう、この会社が自分にあいそう、という判断は最後は直感に頼るしかないのかなと思います。
でも、色々な会社に足を運んで見聞きしたり、色んな資料で調べたりした経験がその直感の糧になると強く思います。
やりすぎはないのだから、とことん就活にはまってください。そのうち面白くなってきたらこっちのものです(実際、私は面白くなりました)。
きっと、直感が研ぎ澄まされていき、間違いのない判断ができるようになると思いますよ!ファイト

株式会社岡山村田製作所の先輩社員

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名
岡山大学 工学部 電気電子工学科

多層デバイス設計業務

商品設計
匿名
広島大学 工学部・第二類(電子・電気系)

私の仕事は、多層デバイスの製造技術です!

製造技術
匿名
岡山大学大学院 環境学研究科

多層デバイス生産設備の改良開発及び合理化

生産技術
匿名
早稲田大学 理工学部 機械工学科

給与・総務・人材育成の業務に携わっています。

管理部事務課
匿名
立命館大学 経営学科

社内で働く人たちが働きやすい環境を提供しています。

管理部事務課
匿名
岡山大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる