株式会社日立パワーソリューションズ
ヒタチパワーソリューションズ
2022

株式会社日立パワーソリューションズ

日立グループ、エネルギー・インフラ業界
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/コンピュータ・通信機器・OA機器/電力・電気/その他サービス
本社
茨城
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.45 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.32

私たちはこんな事業をしています

日立グループの一員として1960年の創業以来、エネルギー・産業・情報などの社会インフラのさまざまな分野において、お客様や社会のニーズに対応しつつ技術・製品・システム・サービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

お客様の満足と持続可能な社会のため、ソリューションを提供!

私たち「(株)日立パワーソリューションズ」は、「ゼロカーボン社会の実現と、エネルギーの安定供給・社会インフラの安定稼働にサービス&ソリューションで貢献」を事業ビジョンとし、お客さま事業の発展や人々のQoL向上、環境負荷低減に真っ向から取り組むことで、SDGs(持続可能な開発目標)達成に貢献しています!

技術力・開発力

多様な事業展開を支える幅広い技術力

私たちは、”OT(制御・運用技術)”と“IT(把握・分析・予測技術)”をデジタルで融合させた「デジタル×OTサービスプラットフォーム」により、価値あるソリューションと多彩なサービスをお客様にお届けします。これに加え、電力・エネルギー、社会・産業、情報・制御など、社会インフラにかかわる幅広いフィールドで培ってきた高度な技術力と、サービス拠点の全国展開という強みを生かし、お客様事業の発展に貢献していきます!

魅力的な人材

「人」を第一に考える社風!

社風として、「人」をとても大切にしています。最も重要な経営方針に「安全と健康をすべてに優先させる」を掲げ、従業員とそのご家族が、安全・健康で心豊かな生活を送るための施策に、日々取り組んでいます。こういった取り組みにより、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する 「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に認定されました。

会社データ

事業内容 弊社は、日立製作所の発電事業に協力すること、とくに、大規模発電設備の現地作業(据付、試運転、保守)から始まりました。そのため、「発電」に関わる事業をコアビジネスとして発展し、社会インフラに関わる幅広い領域に携わっています。

社会インフラを「創る」「支える」ことを通じ、お客様へ問題解決を提供することに対し、熱意を持ったエンジニアが活躍しております。また、日立グループ企業としてのスケールメリットを活かした事業はもちろんですが、弊社独自の事業による売上が半分以上を占めています。

【主な事業分野・業務】
・大規模発電(火力)における「設計(SE)」「据付、試運転」「保守」
・中小規模発電(再生可能エネルギー)における「設計(SE)」「据付、試運転」「保守」
・電気設備における「据付、試運転」「保守」
・生産設備(自動組み立てシステム)における「設計(SE)」「製造、SI」「据付、試運転」
・IoT(遠隔監視システム等)における「設計(SE)」「据付、試運転」「保守」
※「設計(SE)」「製造、SI」「据付、試運転」・「保守」各業務については、募集職種をご参照ください
設立 1960年(昭和35年)4月20日
資本金 40億円
従業員数 3,840名(2019年3月)
売上高 1,390億円(2018年度)
代表者 取締役社長 安藤 次男
事業所 日立市(本社、工場)、ひたちなか市(工場)、全国主要都市(支店・サービスセンタ)など
職場の雰囲気 弊社の社風として、社員からは「安全第一」「顧客第一」「挑戦」「堅実」といった声が挙げられています。「挑戦」と「堅実」では一見、相反しているようですが、これは多様な人財がいるからこそ。
様々な社員が協力し業務にあたることで、相乗効果をあげることに繋がります。また、根底に「自分達が社会インフラを支えている」という誇りをもち、日立グループの企業として、日立のVALUES 「和、誠、開拓者精神」を大切にしております。
働く仲間 弊社の事業は、「人」の活躍によって支えられています。
そのため、働き方改革、人財育成や制度の改善などにも積極的に取り組み、イキイキと働くことができる職場環境づくりに努め、仲間を大切にします。具体的には…
・全従業員に対する意識調査や、産業衛生スタッフや安全衛生スタッフの面談介入などによる、職場環境の改善
・ウォーキングや禁煙など、個人の健康増進活動の促進。
・働き方改革の推進。生産性向上や長時間労働抑制への取り組み
等です。こうした取り組みの結果、「健康経営優良法人2019 (大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定され、従業員の健康管理を経営的な視点で戦略として取り組んでいる企業として社会に認められました。
【WEB開催】 「業界研究+座談会」をWeb上で開催します。まずはリクナビでエントリーいただき、弊社マイページをご確認ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)