株式会社大西
オオニシ
2022

株式会社大西

総合商社/アパレル、繊維、店舗設計・施工、企画販売、店舗運営
業種
商社(総合)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(インテリア)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは、創業89年になる総合流通企業です。
衣料品の現金卸売として創業し、人々のくらしを豊かにするために、独自の進化を重ねながら発展してきました。
現在は、アパレル・雑貨などの『卸売業』、店舗運営用品の販売や店舗の設計・施工などを行う『店装業』を中心に事業を展開しています。
常に進化し、社会に貢献する総合流通業を目指して、小売店様にとっての「価値」と「サービス」を探求し続けます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

社会に役立つ企業として、創造と進化を続けること。

私たちは、創業89年の歴史がある会社です。創業以来、お客様である小売店様の発展のため、ひいては消費者の生活を豊かにするため、独自のビジネスモデルを創造し、進化を続けてきました。現在の流通業界は、IT技術や物流機能の進歩・販売方法の変化に伴い、大きく環境が変わっています。その中で、今後も新しい発見と新鮮な驚きの実現を通し、小売店様や消費者の期待に応えられる商品・サービスの提供を目指して新しいチャレンジを続けていきます。私たちに”同業他社”はありません。その独自性、事業の多様性を成長エンジンとして、今後も進み続けます。

社風・風土

「日に月に新たなり」の精神で、新しい事に果敢にチャレンジ!

当社の社是は、「日に月に新たなり」。毎日、毎月、折り目、切り目でけじめをつけ、その結果をみて新たな決意と目標を持って進む、という意味です。つまり、良いことも悪いことも引きずらずにどんどん前に向かって進んでいく、という想いが込められています。果敢にチャレンジをする社員には、その実現に向けて積極的に周囲が後押しする社風です。だからこそ、今までの当社の継続・発展がありました。従業員一人ひとりが、仕事にプライドを持って、楽しみながら創意工夫を繰り返しています。「新しいことに楽しんで取り組む。」この創業以来のDNAは私たち大西グループに長く受け継がれています。

施設・職場環境

社員一人ひとりがイキイキと働けるように。

グループ事業会社を大阪本社に統合し、オフィスもワンフロアに集約。《ONE ONISI》となってグループシナジーを発揮し、更なる成長のための付加価値創出を加速させるオフィス設備と、新しい働き方のルールをグループ横断プロジェクトで実現しています。また、知恵やアイディアが生まれやすくなるように、会議室は全面ガラス張りの開放的な空間になっています。その他にも、屋上には広々とした庭園が広がっており、ランチの時間はもちろん、仕事が終わった後に、従業員同士で楽しくバーベキューをしながらお酒を飲むスペースもあります。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・会場入り口にアルコール消毒液を用意します。
・マスク着用を推奨します。
・弊社社員もマスクを着用の上、運営させていただきます。
※『発熱等の風邪症状がある場合は、事前にご相談ください』
事業内容 流通業界に属している大西グループは、卸売を軸に4つの事業を展開しています。
それぞれの事業内容は、下記をご確認ください。


【 大西衣料 】
衣料品・雑貨の総合卸売及びラックジョバー

衣料品から生活雑貨まで、幅広い商品を提供する会員制総合卸売業を展開。国内外約3,500社以上からアイテムを調達し、小売店様に提供しています。また、900店舗以上の小売店様をネットワーク化し、肌着やホームウェアなどの実用衣料の在庫状況をリアルタイムに収集・分析、的確な自動補充を実現し、地域特性に沿った売場づくりの計画や陳列・演出など効果的なお店づくりをサポートしています。


【 店研創意 】
店舗什器・備品の販売及び店舗の設計・施工

6,000件を超える設計・施工実績のノウハウを活かし、アパレルや雑貨店を中心に店舗デザインから什器や備品、消耗品の提案まで、総合的にお店づくりをサポート。また、カタログや店舗、オンラインショップを通して、商品総数約28万点の店舗運営用品を販売。既製什器のカスタマイズやオリジナル什器の製作も行っています。


【 オリム 】
今治タオルの企画・製造・販売

国内最大級のタオル産地・愛媛県今治市に自社工場を持ち、タオルの企画・製造・販売を行っています。タオルと共に、ストールなどの服飾雑貨やベビー雑貨等、日常の生活で皆様に必要とされる商品を開発しています。上質で洗練されたライフスタイルを創造するために、オリムは極上の心地よさを追求したものづくりをしています。


【 ケアファッション 】
シニア向け衣料品の企画・販売

加齢による体型の変化や身体機能の低下にお困りの高齢者に向けた衣料品を、企画から販売・卸売まで展開しています。様々な介護のための機能を備えた衣服を揃え、介護を必要とする高齢者と介護をする人双方に、負担の少ない快適な介護生活を提供します。
創業 1931年
資本金 1億円
従業員数 グループ全体:588名(社員のみ) 1,083名(アルバイト・パート含む)
2020年1月現時点
売上高(グループ全体) 423億200万円(2019年2月期) 
代表者 代表取締役社長 大西 寛
グループ会社 大西衣料(株)
(株)店研創意
(株)オリム
(株)ケアファッション
事業所 本社/大阪・東京
グループ会社支店・店舗/東京、名古屋、福岡、京都、金沢、札幌、仙台、高崎、岡山、佐賀、オランダ他
沿革 1931年 三重県伊勢市で創業者(故)大西信平が衣料品卸売を創業
1944年 大西衣料(株)設立
1954年 セルフサービス方式の現金問屋開設。セルフマーク制定
1966年 流通業世界初のオンラインリアルタイムシステムによるコンピューター導入
1968年 現本社館完成
1975年 株式会社大西SIセンター<現(株)店研創意>設立
          大西衣料(株) (故)大西隆、代表取締役社長就任。(故)大西信平、代表取締役会長就任
1982年 セルフCIスタート
1983年 (株)大西SIセンターをセルフ店研(株)に改称
1984年 東京セルフ大西オープン
1987年 バーコードPOSレジシステムスタート
1990年 (株)ファミリー・ジョイ設立
1995年 上海大西軟件有限公司設立(ソフトウェアの開発)
2000年 大西衣料(株) 石川惠、代表取締役社長就任。(故)大西隆、代表取締役会長就任
2003年 セルフ店研(株)が上海(中国)に進出
2005年 大西衣料(株)を(株)アピサークに改称
         セルフ店研(株)を(株)店研創意に改称
2006年 大西寛、代表取締役社長就任
       (株)アピサークを(株)大西に改称
2007年 (株)店研創意 東京本店を東京本社へ拡充。大阪本社と2本社体制
2008年 持株会社体制への移行に伴い、(株)セルフ大西を設立
       (株)スクラムコーポレーション設立。
       (株)大西北館(セルフ大西大阪本店)建替・竣工
2009年 新人事制度「役割等級人事制度」を導入
2010年 (株)オリムが大西グループに加入
2013年 (株)店研創意 東京本社 拡大移転。
2015年 (株)ケアファッション設立。
2017年 (株)セルフ大西と(株)ファミリー・ジョイを事業統合し、大西衣料(株)設立
          オランダ現地法人「ONISI Europe B.V.」設立
2018年 株式会社大西が佐賀県佐賀市と進出協定を締結
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)