株式会社ヘルスケアシステムズ
ヘルスケアシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヘルスケアシステムズ

医療/介護/病院経営/福祉/コンサルティング/経営コンサルタント
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
コンサルタント・専門コンサルタント/福祉・介護
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ方法

 
こんにちは。
ヘルスケアシステムズの斉藤です。
 
新卒の研修も終わり、ようやくひと段落。研修初日から比べると、新入社員の顔つきが変わってきたことが嬉しく思います。
 
さて、本日は初対面で良い空気を作る方法
今日から実践できる簡単なものを紹介するのでぜひ試してみてくださいね^^
 
 
▼顔を合わせたら一番に相手の「いいね!」を探す
 
「アイ・ライク・ユア・〇〇」は、話のきっかけとしてとても便利な魔法の言葉である。
シャツの色や使いやすそうなペンなど、ちょっとしたことでいい。
大切なのは「それ、いいですね!」の気持ちを声に出すこと。
なぜならそれは「私はあなたに関心がありますよ」という意思表示だからである。
「髪切った?」という言葉だけで「あなたに関心がありますよ」ということを示す。
人にあったらまず、相手の「いいね!」を探すこと。そして、それを口に出すこと。
 

▼「でも」を使わない
 
「この人と話すとすごく気持ちいいな」と思う方の共通点は
「こちらが投げかける質問の答えが必ず『はい』から始まる」こと。
自分の質問に対して、相手の第一声が「はい」で返ってくるか、「でも」なのか。
やはり、答える側の冒頭が「はい」だと、聴感上、
まずはこちらの発言を受け入れてくれた印象となり、自然とうれしくなるものである。
「はい」と答えると、全体的なトーンが明るく前向きになるのに対して、
「でも」と続くと後の内容も不満、愚痴のような印象が強くなる。
相手の意見に対して「そうですね、でも」と返すのではなく、
「そうですね、一方で」といったように、いかに「でも」を使わずに自分の考えを伝えるかが大切である。
 

▼相手の価値観にも耳を傾ける
 
自分が苦手なものに対して、ただネガティブな発言をするだけでは、
相手の「好き」を気付かずに否定してしまうことにもつながる。
その代わり、180度違う視点に立って、世の中にはいろいろな人がいる、
1人1人の「好き」と「苦手」は必ず違うということを、どれだけ想像できるか。
「この人と話すと気持ちいい」と感じる人は、その想像力が豊かで、
ハッとするほど人としての余裕と優しさを感じる。
その想像力を鍛えるには、場数を踏むのが最も手っ取り早い。いろんな人と話してみることである。
 
 
▼話題は相手の立場に立って考える
 
「何を話そう」と焦った時こそ、発想をぐるりと転換すれば、気持ちが一気に楽になる。
「何を話せばいいかわからない」時こそ、「誰」に向かって話をするのかを考えてみる。
自分一人で何とかひねり出そうとするより、まずは「相手」の気持ちから「逆算」してみる。
人の会話はいつも行ったり来たりの双方向で成り立っているもの。
「何を話そう?」と不安になった時は、まず相手に思いをめぐらせてみる。
何を話せば喜んでくれるか、こちらの話を受け取ってくれるのか。
相手の関心、興味を出発点にして、そこから「逆算」をするように小さな想像をつなげてみる。
 
 
▼ヘルスケアシステムズについて
 弊社のことがわかるサイトをいくつかご紹介します
  ・https://r466530003.2019.r-saiyou.com
 Twitterでも情報公開を始めました!是非ご覧下さい!
  ・Twitter: https://twitter.com/hcs_shinsotsu
 
▼説明会エントリーページ
 【WEB説明会】HCSの会社説明会【医療・介護・経営・コンサル】

21/04/06 13:06

採用担当

同じ「採用担当」内の最新記事

人間関係を円滑にする「ビジネス枕詞」とは?

会話ではこれに気をつけろ!「仕事ができない人の話し方」Vol.3

会話ではこれに気をつけろ!「仕事ができない人の話し方」Vol.2

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社員紹介(4)

社会人として必要なスキル(3)

会社説明会(7)

就職活動で大切なこと(7)

採用担当(5)

最新の記事

21/06/03 12:22
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.4

21/06/02 09:07
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.3

21/05/28 12:12
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.2

21/05/27 12:18
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.1

21/05/24 16:00
油断していると危険!WEB面接での注意点~面接中編~

月別の記事

2021年06月の記事

2021年05月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社ヘルスケアシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヘルスケアシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)