株式会社ヘルスケアシステムズ
ヘルスケアシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヘルスケアシステムズ

医療/介護/病院経営/福祉/コンサルティング/経営コンサルタント
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
コンサルタント・専門コンサルタント/福祉・介護
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

人からの見られ方!面接対策編

 
こんにちは。
ヘルスケアシステムズの斉藤です。
 
みなさんは、就職面接のセミナーなどで「人のイメージは第一印象で決まる」「声のトーンが大切」などと指導された経験はありませんか?
実はこちら、「メラビアンの法則」によるものなのです。
メラビアンの法則とは一体何でしょう。具体例やビジネス・人間関係における応用方法などとともに解説します。

 1.メラビアンの法則(の意味)とは?
 
「メラビアンの法則」とは「3Vの法則」または「7-38-55ルール」と呼ばれる心理学の法則のこと。
人間は人と話をするとき、単純に言葉だけでやりとりをしているわけではありません。下記のようになっているのです。
 
情報を得るところ
情報が与える影響
言語情報(Verbal) 7%
聴覚情報(Vocal) 38%
視覚情報(Visual) 55%
アメリカの心理学者:アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)
「メラビアンの法則」は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学名誉教授であったアルバート・メラビアンによって発表されました。
現在では、「好印象を与える極意」として、研修やセミナー、レクチャー本などさまざまなシーンで紹介されています。しかし、当の本人は、本来の内容からはずれて伝えられている、と語っているのです。
それは、「感情的なメッセージを伝えるときに、声のトーンやジェスチャーが言いたいことと一致していないと誤解させてしまう可能性がある」というもの。
 
 

7-38-55ルールとは?

「7-38-55ルール」とは、メラビアンの法則の別名です。メラビアンは、人間は他人とコミュニケーションを取るとき、言語・聴覚・視覚の3つの情報から相手を判断している、と仮定しました。
情報が相手に与える影響は、
 
●言語:7%
●聴覚:38%
●視覚:55%
これが「7-38-55ルール」です。
 
この比率を見ると、言語情報はたった7%しか影響を与えていません。中には表情や声のトーンが良ければ言葉が下手でも好印象を与えられる?と解釈する人もいるでしょう。
実はそうではありません。スムーズなコミュニケーションには、言語、聴覚、視覚すべてが表す内容に矛盾がなく、バランスが取れていることが必要です!
 
 
▼ヘルスケアシステムズについて
 弊社のことがわかるサイトをいくつかご紹介します
  ・https://r466530003.2019.r-saiyou.com
 Twitterでも情報公開を始めました!是非ご覧下さい!
  ・Twitter: https://twitter.com/hcs_shinsotsu

 
▼説明会エントリーページ
  【WEB説明会】HCSの会社説明会【医療・介護・経営・コンサル】

21/04/05 15:24

就職活動で大切なこと

同じ「就職活動で大切なこと」内の最新記事

充実したビジネスライフを送るための「Will」「Can」Must」

やってみよう!なぜなぜ分析

自己分析ってなんでやるの?必要なの?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社員紹介(4)

社会人として必要なスキル(3)

会社説明会(7)

就職活動で大切なこと(7)

採用担当(5)

最新の記事

21/06/03 12:22
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.4

21/06/02 09:07
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.3

21/05/28 12:12
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.2

21/05/27 12:18
先輩たちの業務内容のご紹介♪Vol.1

21/05/24 16:00
油断していると危険!WEB面接での注意点~面接中編~

月別の記事

2021年06月の記事

2021年05月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社ヘルスケアシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヘルスケアシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)