出光興産株式会社
イデミツコウサン
2022
  • 株式公開
業種
石油・石炭
エネルギー/商社(石油製品)/化学/電力・電気
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

ガソリンなど“石油製品”を扱っているイメージを抱いている方が多いかもしれませんが、石油製品領域から派生した技術ノウハウの展開やビジネスプラットフォームを軸に、あらゆる素材のベースとなる「基礎化学品」、機能化学品や電子材料といった「高機能材」、太陽光・地熱・LNG火力発電などの「電力・再生可能エネルギー」、石油・天然ガス開発を手掛ける「資源」の領域で未来を創造しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

日本発のエネルギー共創企業へ

当社はこれまで石油製品の販売事業などを通じて“日本経済におけるエネルギーセキュリティの安定”という社会的使命を100年にわたって果たしてきました。これまでの100年で培ってきた価値や技術を社会や地球環境との調和につなげ、新しい未来を創造する「日本発のエネルギー共創企業」を目指します。

事業・商品の特徴

石油製品を軸に基礎化学品や高機能材など幅広い領域で未来を創造

環境変化に対応できるレジリエントな企業になるため、基盤事業である燃料油と基礎化学品の積極的な競争力強化および海外展開をおこないます。また、成長分野である高機能材事業、電力・再生可能エネルギー事業において、国内はもちろん、グローバルに展開していきます。世界的なエネルギー需要拡大を踏まえ、ノルウェーやベトナムでの石油ガス開発事業およびオーストラリアでの石炭事業を続けると同時に、環境に配慮した次世代エネルギーの研究や開発をおこなっていきます。

魅力的な人材

NEXT BREAKTHROUGH

当社はダイバーシティ&インクルージョンをもとに、多様な個性や強みを活かし働ける企業を目指します。私たちの会社では自ら高い目標に挑戦し、自己を成長させる人。異なる考えを尊重し、活かしながら新たな価値を共に創ることができる人。そして、サステナブルな環境・社会に貢献できる人とともに、新たな歴史を創っていきたいと考えています。夢に向かって自己実現し、未来へ挑戦したい方をお待ちしております。

会社データ

事業内容 当社は「日本発のエネルギー共創企業」を目指し、5つの事業領域で展開しています。
■燃料油
■基礎化学品
■高機能材
■電力・再生可能エネルギー
■資源
創業 1911年(明治44年)6月20日
設立 1940年(昭和15年)3月30日
資本金 1,684億円
従業員数 13,313名(2019年3月末:連結)
売上高 売上高:6.9兆円(2019年3月末:連結)
代表者 代表取締役社長 木藤 俊一
事業所 本社および国内各支店、研究所、製油所、工場、海外の事業所
(2020年3月現在)
海外拠点 進出国 61拠点・42か国(2020年3月現在)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)