キャムタス株式会社
キャムタス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キャムタス株式会社

CAD/CAMソフトウェアメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/機械設計/機械/自動車
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

開発担当
吉本 司
【出身】京都大学  理学部 数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 専門の数学を活かし、システムの新機能を作成
現在私はソフトウェアで作成した加工パスを綺麗にするための新機能を作成しています。私たちが手掛けるCAD・CAMソフトは、ものづくりの現場で機械加工を行う際のNICデータを作成するものです。この時作成したモデル形状を読み取る正確性を向上させれば、おのずと加工も綺麗に行えるようになります。
私は元々数学が本当に好きで数学科に進学した人間なので、今の担当業務は自分の専門性をフルに発揮できていると感じています。とはいえ最初からこういった仕事をしていたわけではなく、入社1~2年の間はリリース済みメニューの修正やアップデートが中心でした。その間にプログラミングやシステムの基礎を学べたからこそ、数学を活かせる業務を担当できるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全力で試行錯誤をして、目の前の壁を乗り越えた瞬間
特定の出来事ではないのですが、開発の行き詰まりを突破できた瞬間が嬉しいです。システムの開発は「こういうことをできるようにしたい」というオーダーを受けるところからスタートして、そこから全体の仕組みを考えてプログラムを書いて…と段階を踏んで進めていきます。
その途中で壁にぶつかって行き詰ったら、自分で色々考えて試行錯誤をするのですが、ちょっとしたきっかけで一気に前に進める時があります。その瞬間が嬉しいですね。
ちなみにキャムタスは案件を掛け持ちすることがなく、時間的余裕もあるので自分のペースで集中してシステムと向き合うことができます。そんな環境があるからこそ、全力で試行錯誤ができているのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の数学を最も活かせる会社だと思ったから
大学でも数学が好きな気持ちは変わらなったので、社会でも数学を使える仕事がしたいと考えました。最初はIT系以外に金融や保険なども見ていましたが、就職活動を進める中で自分にはプログラマーが向いていると気づき、それからはIT系の技術職に絞っていきました。
さまざまなIT企業の中でも、特に自分の専門が活かせそうだと思ったのがキャムタスです。CADは図面を描くソフトだと聞いていたので、自分の卒業研究のテーマでもあった幾何学をたくさん使えそうなところに惹かれました。
とはいえ、社内は私のような数学好きばかりな訳ではありません。開発担当者はほぼ全員理系出身ですが、専攻は様々。それぞれ好きな分野を持ちながら、その知識や興味を仕事に活かしています。
 
これまでのキャリア 2018年4月に新卒で入社して以来、開発担当をしています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

プログラムのいいところは、試行錯誤のしやすさです。形のある製品は実際に作らないと駄目ですが、プログラムなら文字を打つだけでいくらでもやり直して試すことができます。同じものづくりでも、とことん試行錯誤したいタイプの方なら、プログラマーやシステムエンジニア向きなのではないでしょうか。

キャムタス株式会社の先輩社員

提案もできる、自社ソフトのリニューアル。

開発プログラマー
平城 大輝

新しい技術にトライしながら、自社ソフトをカタチにしています。

開発プログラマー
堀井 崇弘

「技術」と「人」の架け橋役。

システムエンジニア
相馬 功侑

計算ルーチンから三次元グラフィックまで、ソフト開発を担当

開発担当
青山 大秀

自分の仕事を、自分で決められる。

西日本営業所 営業担当
古賀 俊裕

週3日は東北へ出張。東北エリアを担当する営業です。

東日本営業所 営業
佐藤 允隆

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

キャムタス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キャムタス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)