キャムタス株式会社キャムタス

キャムタス株式会社

CAD/CAMソフトウェアメーカー
業種 ソフトウェア
情報処理/機械設計/機械/自動車
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

システムエンジニア
相馬 功侑
【年収】非公開
これが私の仕事 「技術」と「人」の架け橋役。
SEの主な仕事は、お客様の技術的なサポートを行うこと・営業さんを知識面からバックアップすること・そしてお客様や現場の要望を開発担当にうまく伝えること。いわば、「技術」と「人」の架け橋的役割をこなすのが、私たちシステムエンジニア。電子工学を専攻していたので、最初から当社の技術に詳しかった訳ではありません。ですが、同部署の先輩はもちろん、開発や営業の先輩からもじっくり教育してもらえたことで、今ではお客様に「先生」と呼んで頂けるようになりました(笑)。取引先からのお問合せは電話・メールで承りますが、言葉で伝えにくい内容は画面共有システムでお見せしながら伝えることもでき、工夫次第で効率的に仕事を行えます。その分社内も含めた人とのコミュニケーションに力を入れ、常に頼って頂ける架け橋となることが重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本の誇る産業を支えているという実感。
お客様を訪問し、実際の工作機械を見ながら講習を行うときや、営業さんと一緒に考えた解決策がうまくはまったときは、自分の仕事がモノづくりの現場に貢献しているんだという実感が沸き、モチベーションに繋がっています。キャムタスのソフトを使用くださるお客様は、決して従業員規模の大きい企業ばかりではありません。長く地元で根を張っている企業や、小さな町工場のお客様も多数。しかし、そこでしか作れない小さな部品や、高品質な製品こそが、日本のモノづくりを支えています。自社開発だからこそ、そういったお客様の様々な要望に応じて、随時カスタマイズ提案ができることも、当社の魅力の一つですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コンピュータ関係の仕事がしたかった+抜群の安定感
専攻とは違う分野でしたが、コンピュータ関連の仕事がしたいと思っていたところ、キャムタスを見つけました。営業やSEはもちろん、開発プログラマーにも、別分野から未経験で入ってきて活躍している先輩がたくさんいたので、興味を持ち入社。興味と勉強する意欲さえあれば、世話好きな先輩たちが丁寧に教えてくれる職場で、楽しく仕事ができています。また、待遇面に不満がないことも、職場を選ぶ上では重要だと思います。キャムタスはメーカーならではの安定感があり、入社当時から給与・福利厚生にも満足していました。説明会等ではなかなか聞きにくい事かもしれませんが(笑)、仕事に集中する上でありがたい環境ですね。
 
これまでのキャリア 2017年入社、本社に配属。順調に業務にも慣れ、一人前のSEに。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある分野や、夢中になれる仕事をじっくり探せるのは、新卒の特権です。大学・院での研究にとらわれず、面白いと思う会社はぜひ一度見に行ってみてください。ご自身が納得いく就活ができますように!

キャムタス株式会社の先輩社員

提案もできる、自社ソフトのリニューアル。

開発プログラマー
平城 大輝
香川大学 工学部 材料創造工学部

新しい技術にトライしながら、自社ソフトをカタチにしています。

開発プログラマー
堀井 崇弘
鳥取大学大学院 情報工学科

お客様のシステムサポート役。

東日本営業所 システムエンジニア
赤見 亮
近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科

南大阪エリアの製造業を中心にCAD/CAMソフトを提案しています。

西日本営業所 営業担当
中島 隆
愛媛大学 工学部 環境建設工学科

週3日は東北へ出張。東北エリアを担当する営業です。

東日本営業所 営業
佐藤 允隆
駒沢大学 文学部 地理学科

CAD/CAMソフト導入までのサポート

西日本営業所 営業担当
橋本秀平
近畿大学 理工学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる