株式会社栄電子サカエデンシ

株式会社栄電子

JASDAQ上場/電子部品総合商社/半導体・電子・電気部品・機械系
  • 株式公開
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(医療機器)/商社(自動車・輸送機器)/商社(事務機器・OA関連)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

総務部
原 雅穂子(26歳)
【出身】中央大学  文学部 社会情報学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総務部/社員の皆さんが快適に仕事ができるよう、様々な面からサポート。
私は総務部で庶務・人事・労務・企画と幅広い業務に携わっています。具体的には経費の起票から来客対応、社員の皆さんの勤怠・入退社・社会保険の管理、採用活動や株主総会・社内行事の企画/運営などがあります。

携わっている業務が多岐にわたる事から、業務の優先順位やスピードを考えながら仕事をする事がやりがいです。その時々で柔軟に対応し、社員の皆さんが自分の仕事に専念できる環境作りの一役を担えた時や、会社の顔となってお客様をおもてなしできる所に面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
分からないことを恥ずかしがらずに、まずは挑戦。
私が入社3年目の時に人事・労務関係を担当していた先輩が退職。引き継ぎがしっかりできていない状態で業務にあたらなければなりませんでした。実際に業務を進めてみても、聞いていた説明だけでは足りない部分がたくさんあり、最初は不安に思う事が多かったです。

しかし、分からない部分は調べ、時には社会保険関係の機関に電話をして、積極的に理解を深める努力を行いました。もちろん失敗もしましたが、その都度社内・社外問わず様々な方が助けてくれ、徐々に業務に対する不安も消えていったんです。

これらの経験により、私は分からない事を恥ずかしいと思わず、挑戦する事の大切さや、やりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き バックオフィスで幅広い業務に携わり経験を積みたかった。
私は会社全体をサポートする仕事に就きたいと思っていました。総務部・人事部・企画部等で部署が分かれている企業も多いと思いますが、栄電子では1つの仕事に限らず様々な視点から会社を見る事ができるという部分に惹かれました。また、アットホームな雰囲気もある会社なので、仕事をする環境としても良いと感じたことが入社の理由です。
 
これまでのキャリア 総務部(現職5年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は終わりが見えず、不安な日々が続くと思います。私は「したい仕事(希望の仕事)」と「できる仕事(内定をもらえる仕事)」の間でとても悩みました。そこが上手くマッチする事は大切ですが、思い描いていなかった仕事でも内定をもらえたという事は、あなたにとって何か大きな縁がある会社かもしれません。皆さんには悔いのないよう思いっきり就職活動を行って頂き、自分と「縁」のある会社を見つけて頂ければと思います。

株式会社栄電子の先輩社員

450社以上に及ぶメーカーの電子部品を提案する営業

首都圏営業部
実川 隼登
二松学舎大学 国際政治経済学部

電子部品の営業。お客様は同業の商社。

首都圏営業部
増田 燎
明治大学 商学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる