株式会社カナメ
カナメ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社カナメ

建築企画、デザイン、コンサル、住宅、エネルギー、環境、SDGs
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
不動産/建材・エクステリア/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
栃木、東京
残り採用予定数
3名(更新日:2021/06/11)

私たちはこんな事業をしています

【企画営業・工事管理職】創業以来80年間黒字で無借金経営を続けるカナメ。浅草寺を始めとした寺社仏閣から一般住宅まで多様な建物に携わり、デザイン性や耐久性など近代化と共にニーズに合わせた街づくりに欠かせない存在となりました。だからこそ2018年度グッドデザイン賞やものづくり日本大賞の経済産業大臣賞などを受賞。社訓として「創意挑戦」を掲げ、太陽光事業といった新規事業にも挑戦。今後も更に進化を遂げていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

伝統建築を守る数億円規模のプロジェクトリーダーを目指せる環境

日本の伝統建築である寺社仏閣から人々の安全を守る住宅、全長100m以上の屋根を扱うスケールの大きなプロジェクトなど幅広い建物に携わる事ができるのがカナメの工事管理。伝統から最新技術まで柔軟な発想が必要になる分、携わる建物のバリエーションが豊富なので多くの経験を積むことが可能です。最初は数百万円の現場の責任者として経験を積んでもらいますが、本人の希望と実績が伴えば、日本の伝統技術と言える寺社仏閣の数億円規模プロジェクトの責任者に就任することもできます。カナメの工事管理は10名程度の少数精鋭チームなので、「こうしたらいいのでは?」という改善や「これやりたい!」という希望が通りやすい環境です。

事業・商品の特徴

世界初を生み出す開発力と技術力で、SDGsにも貢献!

「『しかできない』を、しよう」これが当社の合言葉。80年の歴史を持つ会社ですが、社訓である『創意挑戦』を体現すべく、斬新で独創的な発想によるモノづくりを大切にしてきました。そんな中で生まれた商品の一つが寺社仏閣に使われる瓦。当時、寺社仏閣の屋根瓦は銅板が当たり前でした。その常識を打ち破り、耐久性や耐震性に優れるチタン瓦の開発に世界で初めて成功。今では、浅草寺を始め4,000件以上の古典建築に当社の製品が使われています。他にも、屋根とソーラーパネルを一体化させたソーラールーフを開発。このように日本の伝統を守るだけではなく、環境に配慮した製品開発でSDGsの実現にも貢献しています。

事業優位性

「地域未来牽引企業」認定企業!社員の主体性が支える安定経営!

80年の歴史の中で、一度も赤字を出したことがない当社。2020年には経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されました。他にも、グッドカンパニー大賞やフロンティア企業認証など、数々の名誉ある賞をいただいている当社ですが、こういった実績に大きく寄与するのが社員の主体性。事業部ごとの独立採算制を導入し、現場の自由度と社員の経営への意識を高めています。日本を代表する数々の建築物を担当する当社。中には億単位のプロジェクトもあるため、完全に自由にすることはできません。しかし、できる限り現場に権限を移譲することで社員の主体性を育み、創業以来80年間、赤字なし、無借金の安定経営を実現しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

浅草寺など、高度な技術が必要とされる場所でも支持される当社。一つとして同じものはない古典建築、全長100m以上の屋根を扱うスケールの大きい仕事が出来る大型建築物、人々の日常生活を守る一般住宅に携わることができます。幅広い分野に現場の責任者として携わることで、社会人としての「地力」を身につけることができます。また営業担当においてはトップ営業が文系出身、と文理関係なく活躍出来る環境があります!

会社データ

事業内容 屋根を生業に建物の資産価値向上、環境配慮など新たな価値を生み出し続けます。

【主な事業】
・寺社事業部
日本文化を象徴する社寺建築を対象とした屋根プロデュース事業
・ルーフ事業部
公民館や学校・工場などの大型建築物を対象とした屋根プロデュース事業
・住宅リフォーム事業部
一般住宅の屋根リフォームがメインの総合住宅リフォーム事業
・ソーラー事業部
カナメ独自の太陽電池システムや取付金具の販売事業
・ルーフシステム事業部
独自製品を生み出すための研究開発・製造事業
設立 昭和46年10月  (創業:昭和16年6月)
社名の由来 『株式会社カナメ』という社名は1975年1月に渡部要板金工業から社名変更されたものです。

この『カナメ』という社名には創業者の「お客さまにとって、社員にとって、そして社会の皆さまにとって、“要”となる存在になるべく精進し続ける」という想いを継承しています。さらに、あえて「板金工業」を外すことにより、自ら業種の枠を限定することなく、新たなフィールドに挑戦していくという熱意と夢が込められています。

この想いは『創意挑戦』の社訓のもと、現在も変わらずカナメの中に息づいています。
資本金 8800万円
従業員数 130名
売上高 43億円(令和2年12月期)
代表者 代表取締役社長 吉原正博
事業所 【本社】
〒321-0905 栃木県宇都宮市平出工業団地38-52

【支店・営業所・出張所】
■東京営業所(東京都台東区)
■名古屋支店(愛知県一宮市)
■神戸営業所(兵庫県神戸市)
■岡山営業所(岡山県岡山市)
■関東支店(栃木県矢板市)
■宇都宮営業所(栃木県宇都宮市)
■喜多方支店(福島県喜多方市)
■郡山営業所(福島県郡山市)

【工場・開発所】
■喜多方工場(福島県喜多方市)
■那須工場(栃木県大田原市)
■新製品開発所(R&D)(栃木県大田原市)

連絡先

- CANAME ------------------------------------------

株式会社カナメ
栃木県宇都宮市平出工業団地38-52
H P:http://www.caname.net/

学生向けお問合せ窓口
TEL 03-5579-9940(担当:津島)
受付時間 平日9:00~18:00

------------------------------------------ CANAME -
掲載開始:2021/02/15

株式会社カナメに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カナメに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)