矢留工業株式会社ヤトメコウギョウ
業種 設備・設備工事関連
機械設計/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術部
T.K.さん(27歳)
【出身】愛知工業大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空調設備・塗装プラントの製作・施工を担当しています。
私の仕事は大型商業施設の空調設備の施工に携わり、そこに訪れるお客様が過ごしやすく買い物ができる環境をつくり出すこと。自分自身もその施設に行き、自分がこの空間をつくり出したと思うと親近感がわき、喜びを感じることができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目のときにロボット溶接による溶接ダクトの品質向上を実現!
入社2年目の時、最新のロボット溶接設備の担当者に選ばれました。それまですべて人の手で作業していた溶接をロボット化により、スイッチひとつであらゆる材質、板厚を使って溶接ダクトの製作が可能となりました。そこまでには、度重なるテストを繰り返し、データをとるには苦労しましたが、あきらめずコツコツと仕事をこなしていくことの大切さを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会に貢献でき、設計から製造、施工まで一貫してできる事が魅力です。
好きな地元で就職したいと思い、地元にある会社を訪問していました。この会社に決めたのは、空調設備・塗装プラントなどを設計から製造、そして施工まで一貫体制でできるところに興味を持ち、社会に貢献できる仕事と思い、決めました。
 
これまでのキャリア 製造担当(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことが見つからないことがあるかもしれません。大切なのは何事も続けることだと思います。たくさんの会社を訪問し、実際に働いている人を見て雰囲気をみることが大切だと思います。

矢留工業株式会社の先輩社員

塗装プラントの設計・製作・施工まで担当しています。

技術部
T.T.さん
金沢工業大学 工学部環境システム工学

空調設備の設計及び施工管理を担当しています。

技術部
O.Y.さん
中部大学 工学部電子工学科

変幻自在に鉄板を加工し、狙った通りのカタチをつくる。

技術部
K.K.さん
愛知学院大学 心身科学部健康科学科

空調設備・塗装プラントの設計・施工を担当しています。

技術部
T.Y.さん
名古屋経済大学 経済学部消費経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる