矢留工業株式会社ヤトメコウギョウ
業種 設備・設備工事関連
機械設計/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術部
K.K.さん(25歳)
【出身】愛知学院大学  心身科学部健康科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 変幻自在に鉄板を加工し、狙った通りのカタチをつくる。
鉄板を加工して様々な形状の製品を造っています。加工は折り曲げ時の寸法や角度がとても重要で。何度もトライ&エラーを繰り返して、微調整を行って仕上げていきます。それだけ手間がかかるものですから、一発で思い通りの製品を完成させたときはとても達成感があり、喜びになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プラントという大きな設備を手掛けるため、仕事の実感も大きい。
施工担当の先輩と施工現場に行き、自分が製作した塗装プラントが設置されているのを見て感動しました。プラントとは工場にある大きな設備のこと。納入された製品を実際に目の当りにすることで、巨大なものを手掛けた達成感がふつふつと湧いてきました。製作時は、先輩からいくつものパーツで構成されていることを教わりながら多くの試行錯誤を繰り返し、苦労したので、感慨深いものがありましたね。実際に設置されている姿を見て、次もしっかりと仕上げようと更に責任感が芽生えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業理念と、自分が就活で大切にしていたキーワードが一致した。
企業理念である、“意欲的な自己革新とテクノロジーの進歩を追求し、環境設備と生産設備の創造により人々の快適環境に貢献する”という言葉に惹かれました。私自身、就職活動では「やりがい」と「家族」というキーワードを設けて仕事を探していたため、そのテーマに通じる部分があると思い、入社を決めたのです。
 
これまでのキャリア 入社後、製造担当として配属(現職:3年目)。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生と社会人の違いは「やりがい」と「責任」だと思います。給料や休みはもちろん大切ではありますが、「やりがい」と「責任」が持てる仕事かどうかを主軸に置いて、就職先を決めてほしいと思います。

矢留工業株式会社の先輩社員

塗装プラントの設計・製作・施工まで担当しています。

技術部
T.T.さん
金沢工業大学 工学部環境システム工学

空調設備の設計及び施工管理を担当しています。

技術部
O.Y.さん
中部大学 工学部電子工学科

空調設備・塗装プラントの製作・施工を担当しています。

技術部
T.K.さん
愛知工業大学 経営学部経営学科

空調設備・塗装プラントの設計・施工を担当しています。

技術部
T.Y.さん
名古屋経済大学 経済学部消費経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる