矢留工業株式会社ヤトメコウギョウ
業種 設備・設備工事関連
機械設計/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術部
O.Y.さん(44歳)
【出身】中部大学  工学部電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空調設備の設計及び施工管理を担当しています。
工場や大学の研究施設、ショッピングモール、病院などの設備工事に関わっています。CADで設計を行い、製造部門へ発注。完成した空調ダクトなどを部下や協力会社とともに施工の指示を行って完成に向けて管理業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中部国際空港セントレアの新築物件に施工責任者として携わったこと。
中部国際空港セントレアや愛知万博会場をはじめ大規模な物件の施工は大変でしたが、自分が携わった物件が完成したときの感動と喜びは今でも覚えています。完成後に家族で万博会場に行ったことや、社内旅行で中部国際空港セントレアに行ったときは当時を思い出し、同僚との話で盛り上がります。苦労した分だけ達成感があり、自分の成長が実感できると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容、賃金などの労働条件が他社に比べて魅力的だった。
就職活動では、大手電気メーカーに就職しようと思っていましたが、他の会社と比較して求人条件がよかったので入社を決めました。自己革新とテクノロジーの進歩を追及する企業理念に基づき常に最新鋭設備を導入して生産性向上に取り組んで成長している会社であり、自身も一緒に成長していることに充実しています。
 
これまでのキャリア 製造担当(1年)→工事担当(4年)→工事課主任(13年)→工事課工事長(2年)→工事課長(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さん自分が何がやりたいかを考えて就職活動をしていると思います。私は空調設備・塗装プラントなどの環境設備・生産設備をCAD設計から製造、そして施工まで一貫体制でできる仕事に大きな達成感を持てることが決め手になりました。仕事内容をよく研究し、自分が面白いと感じる仕事をしている会社を探してください。

矢留工業株式会社の先輩社員

塗装プラントの設計・製作・施工まで担当しています。

技術部
T.T.さん
金沢工業大学 工学部環境システム工学

変幻自在に鉄板を加工し、狙った通りのカタチをつくる。

技術部
K.K.さん
愛知学院大学 心身科学部健康科学科

空調設備・塗装プラントの製作・施工を担当しています。

技術部
T.K.さん
愛知工業大学 経営学部経営学科

空調設備・塗装プラントの設計・施工を担当しています。

技術部
T.Y.さん
名古屋経済大学 経済学部消費経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる