矢留工業株式会社ヤトメコウギョウ
業種 設備・設備工事関連
機械設計/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術部
T.T.さん(38歳)
【出身】金沢工業大学  工学部環境システム工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 塗装プラントの設計・製作・施工まで担当しています。
自動車関係や航空機など、様々な産業分野における、塗装プラントの設計・製作・施工を担当しています。設計図や仕様書を作成した後、お客様へ提案を行い、製作から施工までの工程を全て担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設備導入計画から製作・施工まで一貫体制で、達成感とやりがいあり!
イチから全て担当してきて、がんばってきた案件で、納入後にお客様から「素晴らしい出来栄えの設備をありがとう!」と言っていただけたことが一番うれしかったです。一貫体制だからこそ、責任もありますが、大きな達成感を持つことができるやりがいのある仕事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一貫体制で設計から施工まで全て任してもらえるからです。
学生時代から物を作ることが好きだったので、自分らしく働ける場所として製造業を探しています。会社訪問で訪れた時に社員の皆さんがバリバリ仕事をしている雰囲気や、しっかり整備された最新鋭の設備、働きやすいように空調管理が整った環境などに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 製造担当(5年)→工事担当(5年)→工事課主任(現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのはできるだけ多くの会社説明会に参加して自分の目や耳で見ることです。企業理念を知って、社会に貢献している仕事であり、自分自身がその仕事に貢献できるかしっかり考えて企業を探してほしいと思っています。

矢留工業株式会社の先輩社員

空調設備の設計及び施工管理を担当しています。

技術部
O.Y.さん
中部大学 工学部電子工学科

変幻自在に鉄板を加工し、狙った通りのカタチをつくる。

技術部
K.K.さん
愛知学院大学 心身科学部健康科学科

空調設備・塗装プラントの製作・施工を担当しています。

技術部
T.K.さん
愛知工業大学 経営学部経営学科

空調設備・塗装プラントの設計・施工を担当しています。

技術部
T.Y.さん
名古屋経済大学 経済学部消費経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる